お気に入りMAP

※有料級【関東圏おすすめキャンプ場MAP】評価:★★★★★

ピーヤのお気に入りMAP※2022年3月3日更新

お気に入りMAPを確認する(クリック)

(1)紅葉台キャンプ場

紅葉台キャンプ場
4.2
Based on 159 reviews
powered by Google
ひらめきひらめき

00:05 05 May 22
キャンプ場にしては珍しい位ルールが甘く夜中まで五月蝿いが、環境が良く値段が安い! コテージは余り綺麗では無いが、施設は店員の方々の努力だろうと思いますが、綺麗でした。ファミリーや団体向けの施設です  目の前の西湖綺麗でした

帰直帰直

15:39 23 Dec 21
一度行きました。一番奥のバンガローで泊まりましたがとても大きな蜘蛛がバンガロー内に4~5匹いました。富士五湖も近いし眺めもいいですが泊まるなら湖に近い方のバンガローをお勧めします。

騎士ナイト騎士ナイト

10:46 15 Dec 21
ほぼ貸し切り状態でバンガローを利用させていただきました。チェックイン時間前に到着してしまったのですが、管理人の方々が親切に接して下さいました。バンガローは一番手前を使わせていただき、広くはないですが、清潔で良かったです。ファンヒーターも千円でレンタルできます。入り口脇に一つ口のコンセントがありますが、延長コードを持参されることをおすすめします。トイレも近く、そちらも綺麗にされていて、夜間も安心でした。利用前後に手指用アルコールを使うようになっており、配慮されているなと思いました。手を拭くペーパーもありました。他の方の口コミには洗面所でお湯が出るとありましたが、お湯が出るまで時間がかかるのか、洗顔、歯磨きもお水で済ませました。西湖まではすぐに出られて、受付で釣り券を購入し、湖畔から釣りもできました。(釣れませんでしたが)次回はボートをお借りしようと思っています。また伺いたいと思うキャンプ場でした。

ryoryo

11:11 12 Nov 21
目の前が西湖で眺めも綺麗です。オーナーさんも気さくで話しやすく料金も比較的安めかと思います。バンガローメインですが設営出来る場所はありソロキャンに向いてるキョンプ場かと!直火不可の焚き火台なら可能で炊事場やシャワー、飲食販売もあり、トイレも比較的綺麗でした。

T ST S

08:57 30 Oct 21
富士五湖の中でも個人的に西湖が一番好きです。こじんまりしてて静かな環境が気に入ってます。水も綺麗。恐らくご家族で経営されてるのだと思いますが、管理人さんがとても親切。受付時にはお茶まで頂いてしまって、軽く世間話など。週の真ん中という事もあり、ほぼ貸し切り状態だったので好きな場所でテントを張らせて頂きました。湖畔ではないですが道路を挟んだ向こう側には西湖があります。多分地形のせいだと思いますが、一帯風が吹き込みにくく西湖は本当に湖が静かで神秘的です。また近いうちにお邪魔したいと思います。ありがとうございました。

中村大亮中村大亮

09:45 05 Aug 21
親子利用個人的には今までのキャンプ場で一番好きです。全てのサイトではないですが、このキャンプ場のベストサイトはやや高台から道を挟んで西湖を見下ろすサイトです。1区画が大きく、形状のバリエーションも豊富で人数や属性(ファミリー・ソロなど)で最適な設営場所を差配してくれます。なにより、区画間のナチュラルな木々の仕切りも絶妙でプライベート感満載&ロープワークに自信があれば、多彩なサイトレイアウトも可能です。古いけど手入れされたトイレにシャワー、炊事場とファシリティも文句なしです。

Nicolas ModrzykNicolas Modrzyk

04:46 30 Aug 20
西湖です!

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2202

(2)田貫湖キャンプ場

田貫湖キャンプ場
4.2
Based on 740 reviews
powered by Google
Masaru YagiMasaru Yagi

06:15 02 May 22
田貫湖から富士山が裾まできれいに見えて気持ち良い公園でキャンプできます。湖前のaサイトと芝生のbサイトがあり、aサイトなら湖富士山ビュー、bサイトなら緑に囲まれた閑静なエリアとなります。車が入れないので荷物を運ぶ必要があります。リヤカーが用意されているので借りて運べます。人気のキャンプ場な上、コロナ禍でテント数を制限しているようで土日や連休は予約したほうが良いかと思われます。

久保政樹久保政樹

01:15 25 Apr 22
こんな綺麗に整備されて湖面に映る周りの景色と時の流れまでが美しい所。人々も絵画の中で寛ぐ所。そこに富士山!もう最高です!

ひらもとけいごひらもとけいご

10:35 17 Apr 22
ダイヤモンド富士を見る事が出来る最高の湖です。でも1年でダイヤモンド富士が見れるのは10日くらいだけです‼️4月20日前後5日間と8月20日前後の5日間だけです‼️是非とも見に行きましょ‼️

利根川真理子利根川真理子

04:00 06 Apr 22
4/5に行きましたがまだ桜は満開ではありませんでした。湖は広く、湖畔は遊歩道があるのでレンタルし自転車で一周するのも良いと思います。また、富士山🗻の見える絶景の場所なので晴れた日には壮大な富士が眺められるでしょう👍

shinjo山峯shinjo山峯

12:19 03 Apr 22
毎年必ず行く絶景スポットです。シャワールーム、子供広場、サイクリングコース、魚釣り、ペット可、売店の管理人たちもすごく親切で、本当に素晴らしいキャンプ場です。管理人も回っているので、比較的にマナーの良いキャンパーが多いキャンプ場です。しかし、キャンプブームの影響でマナーの悪い人が増えてきました。朝4時頃大声で騒いだお客さんがいました。チェックインが8時とかかわらず、6時頃入ってきて、子供とワイワイしながらテントを張る人もいました。人気キャンプ場なので、マナーを守らない人を退場させる可能性を予約ページに記載したほうがいいじゃないかと思います。

くきくき

12:35 30 Mar 22
キャンプ場は利用した事はありません。近くのキャンプ場を利用した時に田貫湖観光に利用しました。その際にサイクリングしながらテントサイトを見ましたが、まるで難民キャンプ状態で、超密集状態、ガイロープがクロス、それも前と横と後ろ、斜めから八方全てから。。。酷い混雑度、こんなとこまで来て。。。と客観的に俯瞰させて頂きました。ただシチュエーションは最高なので閑散期には是非利用してみたいです。

鈴木正鈴木正

13:53 23 Mar 22
逆さ富士で有名な田貫湖、湖一周2Kmほどで軽い散歩にも最適、レンタルの自転車で一周するのもおすすめ。富士五湖や白糸の滝よりも静かで穏やかな一日を過ごせる素敵な湖ですよ!

望月章司望月章司

21:50 26 Feb 22
およそ50年ぶりに訪問し、その美しい湖面に驚きました😍

Yoko yYoko y

01:11 22 Feb 22
2月半ばで、積雪のある中でのキャンプでした。田貫湖には電源サイトが無いので、冬キャンプには焚き火は必須。灯油ストーブや湯たんぽなども必須です。ロケーションは最高です。側に休暇村があり、日帰り温泉が歩いたところにあるので、お風呂の心配もありません。炊事場は水しか出ないのが難点。冬場はつらいです。

気分上々気分上々

13:36 15 Feb 22
静かだけど区画サイト小さい

T HT H

13:48 31 Jan 22
センスの良い景色が本当に最高。開発中のためか、値段は高い部類のキャンプ場。ただし利用が1年ほど前のため、現在はかなり手が入っているで、当時のレビューで悪しからず。。宿泊はリトリートハウスで、当時は扉の立て付けが悪く、隙間風&鍵をしておかないと勝手に開いてしまう状態で、エアコンはあれどかなり使い勝手が悪かった。現在は改装されてウッドデッキが広くなり、トイレまでついたようなので、扉も直っていれば当時よりも泊まりやすいと思う(笑)個人的にマイナスポイントだったのが野良猫が住み着いていること。小屋の裏手にあるコンクリートの隙間に居ついているのか、夜になると鳴き声がうるさく、夕飯時にはご飯を狙ってうろつき始めて、かなり鬱陶しかった。目を離すと食材を持っていってしまったり、未遂でも猫が触れているので、小さな子供がいた我が家には相当ストレスで仕方がなかった。聞いては見たが特に対策も見られなかったので、値段も考えると残念なポイントだった。ただ景色は抜群で富士山、河口湖、町を一望できるビューは圧巻。結構開発が進んでいるようなので、ぜひまた行ってみたい。

作山 コージ 777作山 コージ 777

07:02 27 Jan 22
こじんまりで車は入れませんが台車が使えます。富士山が見え手こぎボートもあります。直前でも空きがあれば予約出来る様にして欲しい。。。

理想を追求し続ける究極のキャンプ場。景色が絶景。富士山、夕焼け、夜景が絶景です。星空も開けた地なので、無数の星は見れますが、街明かりが強い為見えにくいですが及第点です。まだ、プレオープンで開拓中のキャンプ場では有りますが、必要十分の設備でしょう。簡易トイレ、男女別。水道1箇所。フィールドは3段になっており、2段目のサイト端がゴールデンスポット。この場所は1組限定です。周りも絶景は見れます。最上段は森林サイト(木は低め)になっていて、その上、山を階段で登るとブッシュクラフトサイトになります。本オープンしたら、間違いなく予約が取れないキャンプ場になる事でしょう。これからの発展に注目です。

正田善久正田善久

03:03 10 Jan 22
とても綺麗な湖畔の田貫湖。真冬でもキャンプを楽しむ方々が沢山。キャンプビギナーの方から本格的にキャンプを楽しまれる方までテントが沢山。湖畔から望む富士山は絶景。

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 静岡県富士宮市佐折634−1

(3)スリーストーン

スリーストーン
4.3
Based on 76 reviews
powered by Google
、、、。。。、、、。。。

08:09 10 Apr 22
景色しかない景色があるそんなキャンプ場。とても静かな所で良いんだけど夜は管理人不在の為うるさいグルキャンが居るとストレス、、、僕はまた行きたいキャンプ場ですけどね

to koto ko

03:47 04 Apr 22
2回利用しました。1回目は深夜に外部から車が敷地に入って来て音楽をかけていました。入口は閉鎖されないので恐怖を感じました。2回目は無法地帯と化していました。深夜の車の出入りや、大声で騒ぐ集団が何組もいました。管理人不在なので騒ぐには良いキャンプ場かもしれないですね。きちんと管理されたキャンプ場は他に沢山あるのでこちらには2度と行きません。

AもAも

01:48 31 Mar 22
周りにスーパーや、銭湯も多くあるので楽ちん。服好きの人からしたら、古着屋も近くに集まってるのでキャンプ帰りに寄りやすい。景色は絶景だからまた行きたい。

とても良いキャンプ場です景色は最高ですが 売店では薪以外何も売ってませんので事前購入は必須ですしかし車で10分程行けばスポーツデポ等があり忘れ物有ってもキャンプグッズ豊富に有ります夜中にテントの下の隙間から動物?が進入したらしく朝食のパンを本当に盗まれました。テントはキチンと閉めた方が良いです

koichi ozawakoichi ozawa

05:15 11 Mar 22
Aサイトに泊まったのですが区画も広いし、洗い場も水、お湯両方使えるので文句なし。サイトも綺麗だし何と言っても景色、夜景が最高でした。今温泉♨️も建設中との事なので、さらに人気キャンプ場になること間違いなしです。

H SH S

07:06 01 Feb 22
ロケーション、管理人さんはとても良いですが夜間管理人さんが不在の為、マナーの悪いキャンパーと一緒になると最悪です。フリーなので他のキャンパーの子供達が普通に目の前を騒ぎながら走り、すごくスペースを取られてロープを危ない所に張るキャンパーや、夜中も酒飲んで明々とライト付けて大きい声出してるキャンパー、更には早朝出発で夜中2時からガタガタ騒ぎながらかだつけして帰る若者集団やら、無法地帯な状態でした。せっかく良い所なのに残念です。

子供たちのリクエストで来ました聖地へ。ソロで自転車で行きたいとのことでした😂たくましい笑笑家族で車できました😆林間サイトは繁忙期は車乗り入れ禁止🚘ですが、湖畔沿いはオートサイトです。場所によっては、トイレ炊事場がかなり遠くなるので、ファミキャンは林間サイトか、一等地の湖畔沿いをオススメです。激戦区ですが。予約制になり、コロナ対策もバッチリ👌supや海水浴も出来て子供たちは大満足❣️聖地以上にアクティブで楽しめるキャンプ場でした🏕

宏司吉川宏司吉川

05:14 22 Nov 21
街場からのアクセスを忘れそうなくらい10分ほどで喧騒を離れ、広々としたフリーサイト、眼下に見下ろす甲府の夜景は格別。

洋子洋子

01:01 17 Nov 21
甲府市内の夜景を見ながらのキャンプができます❗こじんまりなキャンプ場なのでソロやデュオの方オススメです。テントサイトは砂利で1区画わりと広め。週末オープンのバル横の一段下の芝生サイトは1組だけなので上段と景色の見え方は少し下がりますが、周りを気にせず過ごせるのでプライベート感ありゆっくりできます。コンビニ・日帰り温泉も10分以内位にあるので便利です!トイレは仮設で1つ(男性用小あり)、炊事場はお湯が使えるのでありがたい。深夜獣⁉️の鳴き声が少し怖いですが…。

石田正勝石田正勝

13:40 07 Oct 21
甲府市にこんな所があるなんて知らなかった!トイレは綺麗だし景色も最高😀

ホッシャン。ホッシャン。

10:59 05 Oct 21
夜景、施設が綺麗、市街地から近い、いい管理人さん、サイトが広い、すごくいいキャンプ場です。ここでキャンプするとあっという間に時間が過ぎますのでご注意を(笑)

N bit2N bit2

13:48 31 May 21
景観、夜景を楽しむキャンプ場🏕近くのありあけ鮮魚店で魚介仕入れてミートザ ミードで肉を仕入れれば完璧。管理人さんもゆるく自由な感じでした。設備も最低限ですが、生活感があって特に不満はないです。帰りはほったらかし温泉寄って帰れます♨️

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 山梨県甲府市横根町1182−338−2

(4)柿山田オートキャンプガーデン

jun kuma-chanjun kuma-chan

05:13 28 Feb 22
君津インターチェンジから20分位のところにあるキャンプ場です。近くに日帰り温泉、ショッピングセンターがあり、何かと便利な環境にあります。サイトは冬場は日当たりの良い高台サイト、夏は涼しい川沿いサイトがあり変化に富んでます。水まわりは自然水です。お湯は出ません。シャワー、トイレはとても清潔です。勿論ウォシュレットです。洗濯機あります。乾燥機ありません。ドッグラン、ザリガニ池、バドミントンコート、芝生広場あります。小さなお子様も安心して川遊びが楽しめます。

Y KY K

05:25 05 Dec 21
2021年12月、土曜利用で当日予約ができた。季節のせいだろうか。割とサイトの空きも目立った。(君津は土日はどこも満員で混んでるイメージだったが)サイトの広さはちょうど良く、至る所にトイレや炊事場があり、綺麗に整備もされていた。トイレもウォシュレット付き。一人And犬1匹の利用で3000円と安かった。シャワーもあり、300円で6分。カードは使えない。ゴミ出しは無料。子供の遊び場もあり、家族連れは楽しそう。また来たいと思った。川が見れるサイトだったが、川自体は綺麗ではなく、感動はしなかった。(水の流れる音は楽しめた)

k 1140k 1140

06:31 23 Oct 21
夏に子どもと利用。ファミリーに適したキャンプ場。トイレがとてもきれいだった。川遊びは小さな子どもには適した水量で安心して楽しめた。その他にもブランコやザリガニ釣りなど、コンパクトな敷地内にいろいろ楽しめる要素があってとてもよかった。

K NK N

10:28 24 Sep 21
IN13時~OUT11:00売店は8時~20時。コンパクトなキャンプ場ですが川遊びやザリガニ釣りが楽しめます。これまた小さな作りですがフットサル場やドッグランもありました。サイトによりますが大型テントを張るには狭いかも。広めのサイトもありそうなので問い合わせを。空いていれば五右衛門風呂に入れます!1時間貸切風呂として楽しめます。

k miwak miwa

12:06 04 Sep 21
平日に初めて利用しました。私たち含め4組ファミリーのお客さんがいらっしゃいました。サイトは早いもの順で川沿いのA4区画を選びました。感染対策で隣のサイトを空けるようにと距離を取っていたので快適に過ごせました!トイレも施設新しくキレイに掃除されており、管理きちんとされて安心です。朝、散歩しましたが、つぎはリバーサイドも泊まってみたいです^_^飛行機の空路なので少し気になりましたが、23時過ぎると、虫のこえと川の音だけで静かでした。また利用したいキャンプ場です!

Taku TTaku T

05:42 29 Aug 21
とてもキレイなキャンプサイトで管理も行き届いていると感じました。トイレも清潔でこまめにスタッフの方が掃除をしていました。サイト内にはザリガニ池でザリガニ釣り(貸し竿とエサとバケツのセット:100円)ができたり、フットサル場(1面)やバトミントンコート(3面)があり子供達もきっと喜ぶと思います!でもなんといっても川遊びが一番!とてもキレイな川で流れもあまりなく、浅いので小さい子供でも十分楽しめます!少し大きい子供がいる方も川の奥の方は大人の腰くらいの深さがあったので十分楽しめることができますよ!あと、ゴミはキャンプ場で全部捨てることができるのもよかったです!(キャンプ場によっては燃えるゴミは持ち帰りというところもあるので)

pika shimapika shima

07:45 24 Aug 21
令和3年8月22日〜23日で利用させて頂きました。人生初のソロキャンプツーリングでした。13:00のチェックインに少々遅れて14:00頃に到着とても感じ良く優しく対応頂いての受付を済ませて、早速テント⛺️を張ってから近隣(8Kmぐらい)スーパーのおどやまで買出しに受付でも様々な物が揃えられていましたが、自分は買い忘れた食器洗剤と薪だけ購入させて頂きました。タープを張ってから夕食の準備の予定が、時間も遅く疲れてもいたので断念(◞‿◟)して22:00の消灯時間まで夕食を楽しむ事に!ファミリーキャンプ場なので、昼間の川原は賑やかで楽しそうに子供達が遊んでいます。浅い川ですが川の中には、大きな鯉も泳いでいて子供達も一緒になって泳いでました。池でのザリガニ釣りをされている方々も多数見受けられました。18:00にもなると、静かでゆったりと食事を楽しめました。一応、蚊取線香も焚きましたが、虫も少なく、蚊にも一切刺されたりしませんでした。ただ、自分は飛行機が好きなので気になりませんでしたが、航空機の飛行ルートの真下になっているらしく、夜の22:00過ぎまでと翌朝も7:00ぐらいから旅客機が真上を飛びます。私が宿泊した夜は、ちょうど満月で、樹々の間から綺麗に観ることが出来て最高の夜の時間を過ごさせて頂きました。翌朝は、天然水(湧水?)でお湯を沸かしてコーヒー☕️を飲んでからの朝食7:00には、家族連れの方々が河原のブランコや川に入っての川遊びをされていました。初めてのキャンプで、撤収するのに時間を要してしまいましたが、最高の人生初キャンプでした。キャンプ場のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 千葉県君津市東粟倉542

(5)道志の森キャンプ場

道志の森キャンプ場
4.3
Based on 1090 reviews
powered by Google
man “ひろ66” seaman “ひろ66” sea

06:22 02 May 22
管理アバウトw関東近隣、知れすぎたキャンプ場の聖地。10年空き時間はキャンプをしています。ここ道志はそれ以来ベースキャンプスペース。昨今、キャンプブームと言われてるけど。。コロナ世代では文化になりつつあると思う。道志の森キャンプ場。関東一円で自然の理を活かした間違いなくNo.1のキャンプ地。管理もアバウトでヨロシ(笑)平日でも稼働6〜8割稼働です。以前はこんなことなかったのになー。よって☆マイナス2つ。閑散期は自分の思う理想に近いキャンプができるよ!PS.キャンプ初めての方がこのキャンプ状が初めてと云う方はご愁傷様。全国津々浦々巡ってきたけどこのキャンプ場は理想型とも言える立地、管理体制。これ以上のモノ、体制のキャンプ場はは経験ないです。多分、全国巡ってキャンプ生活を送った人も‥‥ここの良さを改めて認識してると思います。関東でありながら!否。日本一の環境のキャンプスペース。みんな!!来るなよ。

藤森一孝藤森一孝

10:24 30 Apr 22
キャンプ人の聖地。環境は抜群によく清潔、敷地も広い。しかも安い! シーズンオフだと一人一泊駐車代込みで1800円位。事務所のおっちゃんもとてもフレンドリー。ここは予約制でないのでよい場所は早い者勝ち。土日はすごく混むので、会社休める人は、金曜日インがオススメです。感染予防も徹底していて、パブリックスペースでは皆さんマスクをされています。キャンプ場の近くには、道の駅道志や、日帰り温泉施設、道志の湯もあり便利です。神奈川方面からだと、相模湖あたりから、ズーっとコンビニもスーパーもないので、食材の調達は、市街地でしておくのがよいかと。最高!

Anzu goldAnzu gold

01:04 30 Apr 22
ふもとっぱらや様々なキャンプ場が予約必須になってしまった今、予約がいらないキャンプ場として、当日の天候も加味した上でフリーサイトが利用できる有難いキャンプ場です。ですがここ数年は、ダメです。相当早い時間に行きましたが中に入れず、やっと入れた時には何処もかしこも全くサイトの空きがなく、、なくなく断念しました。タイミングが悪かったのもあるとおもいますが昨今のブームやキャンプ系YouTuberさん達のせいで以前より利用しづらくなりました。

Rosa RosaRosa Rosa

01:59 24 Apr 22
恐らく道志村で一番広大なキャンプ場。予約という面倒臭いことがなく、気儘に行ける。が、土日やハイシーズンは激混で、テントを張る場所がなく他のキャンプ場へ移動せざるをえないこともあるので、家族やグループの方は予約でしっかり場所を確保できるキャンプ場を強くおすすめします。

場所取り→設営完了→夜の宴→朝のパン。人が少なくて非常に良かったです。やはり、平日だけのことはありました。テント場は、最上流部。平日なので入禁エリアがあるようで…。なので、自分のところから上流部には人がいない、最高のロケーションでした。

su- sansu- san

08:15 24 Mar 22
予約なしで利用できるのは魅力です。秋に利用しました。バイクツーリングキャンプデビューで、荷物がまとまっていなくて、一本橋を運ぶのに苦労しましたが、パッキングのシビアさを再認識する機会になりました。日月だったこともあり、ノンビリできました。また行きたい場所です。

dr thdr th

00:05 20 Mar 22
冬場は水道が使用出来ない為、多めに持って行った方が良いです。夏場はお手洗いが開いていますが、冬場はお手洗いも使用出来ません。トイレットペーパーもありません。(管理棟で売ってますが…)冬場は簡易トイレが各所に設置されていますが、掃除をされていないのかビックリするくらい汚いです。入るのもためらうレベルで汚いです。サイト料をとっているのに水道も使用出来ず、トイレも汚い。サイト料をとっているならせめてお手洗いの管理くらいはしていただきたいです。又は男女別に設置してほしいです。大好きなキャンプ場なだけに、久しぶりに来てがっかりしました。

旅人旅人

13:18 06 Mar 22
フリーサイトで予約不要!11月から止水されてるので簡易トイレが各々にありますが不快な感じはありません!止水時期はファミリー等は少なくソロキャン多いので静かで混み合うこともそれほどではないので狙い目!川沿いや林間で野営に近くサイコーでした。水も使えず近くにスーパーもないので食材と水等は準備必須!ビールは自販機であるけどそれなりのお値段。管理塔で支払うか巡回時に支払いです。駐車代1000円、1人600円。巡回だと100円増し。薪は途中でも管理塔でも買えます。寒さはハンパないので防寒対策等は必須!シーズン中は激コミらしいので冬キャンプ楽しんでは!整地されていないので平地ではないのとペグはささりづらいのでご注意を!追記雪中キャンプ過去一の楽しいキャンプでした!四駆じゃないと無理ですね♪スノーアタック楽しみました♪

hirohiro

04:17 16 Feb 22
非常に広くて自然溢れるキャンプ場。ただ非常に混んでいるのでいい区画を確保するのは大変。色々なパターンの区画があるので運が良ければ自分に合った区画に出会えるかも。道は細いので車の運転に自信がない方は大変かもしれない。スゥエーデントーチが販売されている。

Y N (ユーイ)Y N (ユーイ)

23:12 27 Nov 21
今年はとにかく人が 多くなりました。晩秋の平日でも、テン場を探して車でウロウロする始末でした。穴場中の穴場だったんですが(^_^;)直火エリアもなくなっていますので、コロナ明けで久しぶりにいく方はご注意をまた、敷地奥の簡易トイレエリアの方は、ロープが張られて立ち入れないようになっていました。ここももう、人気のキャンプ場ですね。若い方ばかりだったのに驚きです。以前は玄人っぽい人しかいなかったんですが……

フミタカフミタカ

13:03 14 Nov 21
水場トイレも綺麗でした。ちょうど掃除するタイミングにあいました丁寧に掃除してました。土日でしたので、かなり混んでましたが。車1台テントにタープを余裕でたてれます。チェックアウトが遅くても良いため、チェックインする方と、重なると良い場所が後で空きますwタイミングですから仕方ないですが。富士山の見える場所は人気のため混みます。見えなくても良い場所なら、人少なくて良い場所多々あります。トイレも近くてね。

上原恭平上原恭平

14:31 11 Nov 21
最低限の整備でキャンプ場を営んでいる。自然と不自由を楽しめるキャンパーにはおすすめしますがポットン便所や虫に耐えられない初心者やファミリーキャンパーには無理かもしれません。(再編集)22年1月にも利用してきました。残念ながら敷地の林間、河原、対岸のスペースが利用不可となって1年以上。林間好きな私にはポットン便所でも予約不要でも最低限のサービスでもまた来たい!と思える価値は無くなってしまいました。本当に残念です。

かなり上級者向けのサイトかな?と思いました。まず、夜は本当に真っ暗になりますのでライト必須です。トイレや水場もそんなに近くにあるわけではないので道に迷ったり最悪川に落ちます。全くのフリーサイトなので良く探検してからテントを張ったほうが良いと思います。かなり人気なようで良さげな場所はすぐに埋まるようです。管理棟には水場が無いのかな?暗くなる前に水の確保とトイレの確認をしないと詰みます。初見で日没後に到着する予定を立てる人はかなり悲惨な体験をすることになるかと思います(反省)。まあ、それも含めてキャンプを楽しめるのであればアリだと思います。ちなみに朝方は11月頭で2〜3℃ぐらいまで下がりましたので真冬装備がオススメです。山間部なので天気予報が晴れでも雨対策装備もお忘れなく。

カッちゃんカッちゃん

00:08 11 Oct 21
十数年振りに、利用しました。予約不要で、フリーサイトなので思い立ったら行けるのが魅力の為、平日でもそれなりにキャンパーは居ます。川沿い林間サイトがメインエリアなので、ほぼ沢の音が聞こえます。忘れると困るものはトイレットペーパー(笑)DOCOMO回線は圏外📶なので、足かけ3日スマホ使えませんでした。スマホ依存性の方は、auかSoftBank回線利用の事業者でどうぞ(笑)

takahiro takasakitakahiro takasaki

23:48 15 Sep 20
何度行ってもいい。直火全面NGとなり少し残念。キャンプブーム前は静かでしたが今はびっしりでにぎやかです

最高のサイト。土日祝日は場所取り大変かも。

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 山梨県南都留郡道志村10701

(6)椿荘オートキャンプ場

椿荘オートキャンプ場
4.2
Based on 263 reviews
powered by Google
まーちゃんまーちゃん

11:57 24 Apr 22
とっても有名なキャンプ場です。昨年から有料になりました。しかしキチンと管理してくださって、人数も制限されるので、私としてはむしろありがたいです。1400mを越える標高でのキャンプは中々経験できないものです。ただ、それ故キャンプ場に到着するまでに車がスレ違えないような道を延々15~20分くらい走らなければなりません。初めて行く時は、道も分からないので非常に不安になりますね。まぁ1度行ってしまえば、こんなもんかと思える程度でしょうか。中川村役場方面から登るのが、1番道幅も広く行きやすいかと思われます。幸い快晴で、陽射しのもとではそこそこ暑かったですが、やはり標高のおかげか日陰では涼しかったですね。山の中だからなのか寒暖差がかなりあり、昼間は汗をかくくらいだったのに、夜から早朝にかけてはかなり寒かったです。景観は場所によって、かなり差がありますね。良い眺めの場所を確保したければ、やはり早めに行って場所取りが必要になってくるのでしょうか・・・。サイトは高中低と3段階あり、その中でフリーになっています。(てゆーかさぁ、ソロサイトでグルキャンやるのはやめさせてよ。)当然上空には遮るものは何もないので、満天の星空が望めますよ。あと、蚊やブヨは見かけませんでしたが、蜂がまぁまぁいます。運悪く1組だけですが、マナー違反なキャンパーと居合わせてしまったので、気分的に星3つです。追記:カードや電子マネーも使えますが、電波が不安定なので極力現金での支払いが推奨されます。

4999 miti4999 miti

09:16 24 Mar 22
リーズナブルで予約不要、冬季も営業しているオートキャンプ場。平日中心にソロで四季を通じて利用してます。【特徴】中央の森、南の森、西の森、北の森の4エリアに多数のサイトがあり、全てクルマを横付けできます。ソロからグループ向きまで様々なサイズの区画があり、いずれも地形と樹木を上手く活かしてプライベート性を確保してます。客層は、ソロ7、デュオ2、ファミリー・グループ1といった印象。経験を積んでマナーをわきまえたキャンパーが多い印象です。ほぼ全ての区画が林間で、初夏から秋は直射日光があまり当たりません。冬場は針葉樹の葉が落ちるのでそこそこ日照があります。標高が高いので夏涼しく冬は寒いです。少し先にある富士山周辺のサイトより気温がやや低い印象です。砂利サイトで水捌け良好。ペグの打ちやすさはやや硬めで、4本に1本ぐらいの確率で地中の石に突き当たります。鍛造ペグ推奨。山に囲まれた地形のせいか、強風に見舞われたことが一度もありません。他のキャンプ場より明け方テントやタープが湿気ます(四季を問わず)。日当たりが多くないので撤収までに完全に乾かず、帰宅後に再乾燥することが多いです。暖かい季節でもなぜか虫が少ないです。蚊取線香を炊いていますが、ブヨはおろか蚊にも刺されたことがありません。

永田哲也永田哲也

13:39 20 Mar 22
料金は車1台と大人2人と子供2人で4000円だった。環境も良く過ごしやすかった。予約は電話のみだと思われる。チェックアウトは午前11時まで。車で約5分のところにある紅椿の湯という入浴施設の割引券を貰える

T ToshiyukiT Toshiyuki

04:51 15 Feb 22
暑さも一段落した平日に、一泊で利用しました。組数はおよそ10組ほどで、とても空いていました。サイト指定なしで予約して行きましたが、受付で〇〇番でお願いしますと指定されますが、気に入った所があれば変更は可能です。リバーサイト、林間サイト、バンガロー、常設テントと、バリエーション豊富で、ファミリーからソロキャンプまで楽しめると思います。林間サイトの上段(40番台)は見晴らしもよく、プライベート感抜群ですが、行くまでの道が細く、大型車ではかなりのテクニックが必要です。トイレは綺麗な方ですが、ウォシュレットがあればもっと良いです。シャワーは2箇所有りますが、管理棟近くの方が新しくてきれいです。炊事棟にはゴミ捨て場もあり、とても便利でした。残灰捨て場は管理棟の近くの炊事棟にしかありません。小学校の林間学校以来のこのまさわでしたが、とても良いキャンプ場です。また来ます。今度はリバーサイドで。キャンプ場とは関係ないですが、隣のキャンパーのマナーの悪さだけが残念でした。深夜(1時頃)まで酒を飲み、大声でおしゃべりや、大きい音を立てて空き缶の処理。ゴミの分別もできない(生ゴミ箱にオムツやプラごみ)。マナーを守れないならキャンプ場に来ないでほしい。ちょっと注意しないといけないのが料金設定。繁忙期6,000円、通常期5,000円、閑散期4,000円なのだが、区画料金(5名まで)なのでソロでも同じ値段です。一番お得なのは5名のファミリーやグループキャンプ。ソロで6,000円は考えますよね。

ワムワム

22:08 01 Sep 21
ニュースみました。あれからもう2年たつのですね。一日でも早く無事に見つかることを願っています。今日、4/26 何か人の骨!?が見つかったとか!?

斉藤チャンネル斉藤チャンネル

08:27 01 Sep 21
自然豊かで、最高です。

市川靖志市川靖志

04:46 02 Aug 21
夏に時期は近くに川が無いので平日であれば人は少ないみたい。他の川沿いのキャンプ場はコミコミでしたよ。簡易シャワーでもあればいいのだけど、近くに1kmほど行くと紅椿の湯がある。地面は石混じりなのでペグは入りにくい。ハンモック泊をしたがそこそこ張る場所はあった。人が多いと難しいかな。

Hiro YoshiHiro Yoshi

08:57 25 Jul 21
場内は広いけど、川沿いサイトは少ない。夏の水遊びは冷たさに耐えられるなら。浮き輪で流れたり…等は出来ないと思います。トイレはウォシュレットでキレイです。朝晩は少し寒いかも?

高橋敏彦高橋敏彦

10:57 06 Sep 20
比較的すいてた

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 山梨県南都留郡道志村椿4058

(7)ネイチャーランドオム

ネイチャーランドオム
4.5
Based on 132 reviews
powered by Google
Por PorPor Por

12:58 01 May 22
素晴らしいキャンプ場でした。林間サイトを利用しました。小川が流れており、大人数のグループキャンプがにぎやかでしたが、全く気になりませんでした。プライベート感があり、とても良い時間でした。

けんいちけんいち

22:57 19 Apr 22
受付時間は9時からで、9時にチェックイン可能ですが、 前泊客のチェックアウトが12時ですから、良いサイトは人がまだいて、 空いていません。 キャンプ前日に電話をしてサイトの埋まり具合を確認すると良いです。 大勢宿泊している場合は、サイトが空きだす11時頃に受付して、 少ない場合はもっと早く行くなど、 時間調整が有効です。お風呂は家族風呂のみで、30分ごとの予約制のため、 受付時に予約しましょう。 シャワーは2口ありますが、 石けん・シャンプーの設置はありませんので、持参を忘れずに。キャンプ場の御主人がスクーターで場内を頻繁に走り回っており、 埋まっている場所 (空いている場所)をある程度教えてくれます。道は細くて一番奥のサイトが埋まっているとUターンできず、長距離バックで車を出さないといけないので、 初めの橋(地図上ログハウスリバーサイド右下)手前の駐車場や広場に車を止めて近隣を徒歩で探し回るのが良いです。 要所に車を止めて徒歩で探す方が、 全部車で移動するより早いです。キャンプ場を1周するのに1時間はかかるとのクチコミがありますが、早歩きで15分あれば全部回れます。 ホームページのイラスト地図はデフォルメされており、 実際の間隔とは違い地図で見るほど距離は離れていません。発見マップの方がまだ実際の間隔に近いかもしれません。どのサイトからも50メートルほど歩けばトイレ・炊事場があり、なんの苦もありません。ただし、富士見平 と杉の森は除きます。杉の森は、車で行けるサイトが1つしかありません。モトクロスバイクや車高を上げたジムニーなら、その先に行けるかもしれませんが、サイトも荒れていそうで避けた方が無難です。他のサイトでも、雰囲気が良く、無理しなくても孤独感が味わえます。街路灯は道路の分岐点に設置されている場合が多く、白色LEDが一晩中点灯しているので、雰囲気重視の方は要チェックです。また、小川がいくつか場内を流れており、せせらぎ音に癒される方と、音が気になる方のメリット・デメリットがあるでしょう。直火は不可ですが、U字溝が置いてあり,そこで焚き火ができます。このU字溝は、サイト数の目安になります。1つあれば、テント1つの1グループ。2つあればテント2つの2グループと言う具合です。氷は近くの個人商店で買えますが、スーパー・コンビニまでは車で片道30分はかかりますので、 忘れ物が無いように注意が必要です。マルエツ三ヶ木店が、薬局、ホームセンター、100円ショップ、衣料品店が隣接されていて便利です。全体的にサイトの雰囲気はよく、料金も安くて満足できるキャンプ場だと思います。

ポン太ポン太

14:02 12 Apr 22
すごくいい!平日で空いていた(利用した日は特に空いていたらしい)こともあり、周りにキャンパーさんがいない所にテントを張れたので、静かでかつ、自然を満喫できて最高に居心地がよかったです。自分が好きな林間サイトが多いのと、区画が広めの所も多くて好きなサイトを自由に選べます。小さめのサイトもありますが、テントとタープ張っても余裕なサイトもいくつもあり、プライベート感を意識した作りになっていて段々になってるサイトが多いです。平日はソロやデュオの方が多いようで静かに過ごせるのも高ポイントですね。小川が流れていて水がとっても綺麗。混雑時はどうかわかりませんが、水の音のおかげで周りの音は気になりません。ただ、急坂で道が狭いので、ちょっと怖い。作りを知らずにサイトを見にズンズン車で進んで行ったらUターンできなくなるかもしれない怖さが…軽なら問題ないと思いますが。あと、初めて行ったので地図を見てもどこなのかよくわからず、途中で車を停めて歩いてサイトを見に行きました。その方が位置関係がわかりやすいです。すごくいい所だったのでまた利用します!

KicK FXKicK FX

13:34 06 Dec 21
受付からサイトまで1㎞以上移動します。受付の方は、とても親切に説明してくれます。トイレや炊事場は清掃が行き届いていて、とても綺麗で気持ち良い。洋式トイレは、ウォシュレット&便座があたたかい。夏であれば、水遊びができるので子供も楽しめる。手作りのブランコもある。今回利用したのは12月。とにかく寒かったので利用する際は防寒対策は必須。(対策はしたが寒かった)水道管が凍るためか、冬季休業があるので事前に確認されてください。

ハムハム

06:06 09 Nov 21
サイトは少し狭いです。駐車場は別でサイトの横や前にあります。お風呂は男女時間別。トイレは男女別だけど天井が筒抜けで繋がってるので色んな音が聞こえてきて抵抗あります(^^;こじんまりしたサイトで、至近距離にお隣がいますので夜まで賑やかな感じでした。

翡翠翡翠

05:36 02 Nov 21
10月末に一泊で利用させていただきました。まず最初に凄く満足した1日を過ごせました。9時に受付管理人さんが事細かく必要なもの・不足しているもの・プランの確認等をして下さって初心者の私でもスムーズに受付が済みました。その後地図をもらって「赤い印を付けたところなら、すぐにテントを張ってもらって大丈夫です」と言われました。正直この日は雨予報だったので大変助かりました。『頂いた地図ですが、体感だとかなり短く感じました。地図を一回り縮小した感覚で進むと良いかもしれません。立て看板?が小さく緑色なので見づらいので気づきませんでした』ここがただ一つの星4評価の理由です。私は少し行きすぎて、地図外に進んでしまいました😅少し怖かったです😱今回利用したサイトは駐車場すぐ横の「すげの沢」です。これには理由があります。他のサイトは私の車では厳しそうでした。2駆の軽自動車では坂が急だったのです😖試して進めなくなるのも怖かったので断念。予約時に「道は舗装されているので、4駆じゃなくても大丈夫ですよ」と回答頂いていたのですが坂道は想定外でした😵次回は馬力のある車で挑戦したいと思います🥺これに関しては私自身の準備不足のため、評価には含みません。サイト内にはチェックアウト前の3組ほどのファミリーキャンパーが残っていましたが、12時前には居なくなり実質貸切状態に。雨予報+翌日が平日なのもポイントでした。その後ポツポツとサイトを見に来るキャンパーが居ましたが、皆他のサイトへ行きました。地面は砂利が敷いてあり、土も普通にペグが刺さる固さでした。雨のせいかもしれませんが、少し柔らかいかもしれません。しっかり刺さないとロープを張る際にずれてしまうかも。炊事場は一つで蛇口が二つ。台が一つ。電気あり。お湯は出ません。注意書に「必ず水を止めてください」と記載あり。他のサイト?で水が出なくなるそうなので、しっかり閉めましょう。冬季は分かりません。トイレは洋式2つ、男性用小が2つ。トイレットペーパー有。ウォシュレット有で便座も暖かく◎各サイトにU字ブロックもあり、焚き火もそこで出来ます。木々は高く日を遮ってくれるので、夏は涼しく過ごせそうです。川がすぐ横にあり、蛍も見れるそうです。(虫も凄そうですが😅)11月でもまだ少し蚊や虻?などの吸血害虫は居たので、今少し対策は必要かもです。場内に岩風呂がありますが予約制です。受付時に聞かれるので、利用する際は必ずしましょう。ゴミ等は全て持ち帰りとなってます。必ず持ち帰りましょう。(生ゴミのみ処理可らしいですが、集積場所があるのかな?)川の音・虫の鳴き声・雨の音少しの晴れ間、木々の間から済んだ星空。夜はとても静かで自然を、非日常を最高に満喫できました。こんな感じでこの広いサイトを、事実上貸し切っての一泊となりました♪次の機会には他のサイトや、マス釣りなども体験したいと思います☺️参考になれば幸いです。またいつか利用させていただきたいです。

つじたtsuzy_j36つじたtsuzy_j36

08:59 19 Sep 21
ファミキャンで初訪問。複数サイトがあり、今回は他のサイトとは離れたすげの沢に設営。他のサイトは広場でマスキャンやってたり川の音が煩かったりですが、ここなら同宿者が煩くなければ大丈夫。幸にしてコテージも隣のキャンパーも単独のファミキャンで許容範囲でした(子供の賑やかなのは歓迎です)。すぐ脇に小さな沢があるので、チョロチョロ水音が癒されます。水場は水のみでお湯は出ませんが、なんとトイレはウォッシュレット!サイトも綺麗に整地されており細かな砂利を入れ水捌けもバッチリ。台風通過の翌日ですが泥濘は無かったです。受付のお兄さんの対応も素晴らしく、リピート必至ですね。

伊藤イトウ伊藤イトウ

07:27 27 Aug 21
コロナと雨の影響で、あの広大なスペースに3組しかいなかったのはさすがに笑ったwwwトイレはいつもめっちゃキレイ。管理等がめちゃくちゃ離れてたり、隣接してる全く別のキャンプ場があったり初見殺しはあるけどwwそれを除けばめっちゃいい特にバイクのソロキャン。グルツーキャンにおすすめ

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 山梨県南都留郡道志村5964

(8)RetreatCamp まほろば

Retreat camp まほろば
4.3
Based on 144 reviews
powered by Google
ゆーきゆーき

06:03 29 Apr 22
Mt.FUJIオートサイトを利用しました。設備はとても清潔で、サイトから富士山と河口湖を一望できて見晴らしもよく、車が横付けできるので荷物の出し入れもラクで快適でした。受付で売っているクラフトビールも全種とても美味しかったし、今回はこちらでは買わなかったけど薪も良さげなのがありました。ゴミを捨てる場所があるのもとてもありがたかったです。ぜひまた利用したいと思います。

草野巳美草野巳美

10:45 26 Apr 22
景色が良く、他の人とも離れていたので静かでした。

施設は、とてもキレイで良い感じ。サイトのすぐ横を道路が通っていて、クルマや人が通り、たまに、覗き込まれることもありました。

和田ただし和田ただし

08:10 03 Apr 22
とても素敵なキャンプ場ですスタッフさんの対応もとても良いですしトイレシャワールームも清掃が行き届いて快適に過ごすことが出来ましたリピしたくなること必然です👍

Takayoshi NOZAKITakayoshi NOZAKI

15:57 06 Feb 22
富士の眺望は多くのキャンプ場でも上位に位置するんじゃないだろうか。サイトによるとは思うがとっても素晴らしい。3回使わせてもらったけれど、唯一の難点は夜ウルサい。本当に残念。毎回寝られず、夜静かなキャンプを楽しみたい常識的な方にはお勧めしない。最後に行ったのは2020年だけど改善されてれば良いと思う。働いてる方々は皆良い感じの方です。つくづくもったいない。

のっちのっち

10:54 29 Jan 22
金曜日からの宿泊だったので他のお客さんも少なく静かに過ごせました。サイトにもよるが河口湖、富士山が見えるため眺めはかなり良き。フォレストサイトは駐車場からかなり登るため荷物の多い人は注意。また地面も殆どが砕石なためジベタリアンはかなり対策しないと痛いと思う。高低差はあれど隣のサイトが近目なので音などは気になるかも。トイレ、炊事場、シャワーなどの施設はかなりキレイ。トイレには暖房まで付いている。ソロだと割高感があるが複数人だとサイトが狭いと思う。悩ましい。デュオあたりがベストかも?値段を気にしないのであればとてもいいキャンプ場だと思います。それとキャンプ場の拡張を行なっているようで昼間は少し作業音が気になる。通路の上部で作業してたりするので少し怖い。

KOUJI YKOUJI Y

02:12 17 Jan 22
絶景キャンプ場です。今回初めての利用でForestオートサイトを利用しました。1番高いところのサイトでしたが、富士山は半分くらい林に隠れていて木と木の間から覗ける程度でした。トイレと炊事場が遠く、高低差も結構あるので行く時は大変でした。でも、河口湖越しに見える富士山は、昼も夜も絶景で大満足でした。次回は違うサイトも利用してみたいです。あと、キャンプ場から歩いて行ける富士山遥拝所に夕方と早朝行きましたが、こちらの景色もまた絶景でした。

michihiko asakawamichihiko asakawa

05:31 11 Jan 22
最近のエリア❣️。。景色とロケーションはかなり、ハイレベルだと思うけど。。此のキャンプ場も個人的には駐車場でキャンプする感覚の様に狭く。混んで。リラックスにはドォーも。。その上に有るカフェが、始めにあって最高だったけど。。。清水国明タレント、後追いで買い漁り。。又、駐車場⁉️。。

red crescentred crescent

02:20 02 Jan 22
景色もキレイで、スタッフの方々も笑顔で素敵なキャンプ場でした。トイレもキレイです…が 数が少ないので 星四つにさせていただきました。それ以外は まほろばです。

硯

08:55 19 Dec 21
景色が凄くよくていいキャンプ場でした!お湯も出るので寒い時期でも洗い物がしやすくて良いと思います。マイナスになるような寒い時期に行くと水道が凍ってしまうこともあるので、水をすこし多めに持っていってもいいかもしれません。スーパーは車で10分かからない程度の距離にあるので買い物も流れで行きやすいです

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口 山宮2552

(9)山伏オートキャンプ場

山伏オートキャンプ場
4.3
Based on 129 reviews
powered by Google
ニコラステラニコラステラ

04:12 29 Apr 22
自分の中では日本一のキャンプ場。ロケーションがここより良いキャンプ場はまずない。あと管理人さんも気さくで優しい。利用する人も他と比べてマナーが良い気がする。それだけちゃんとしたルールがあってパリピ大嫌いな自分には合ってるのかも。

k mk m

13:04 23 Apr 22
ちょっと管理人がうるさい感じです 。花火は小さいものでも 管理棟前でしか出来ず時間も夜8時までしかできません。キャンプ地の環境等はなかなか良かったです!

野田悠介野田悠介

16:50 08 Mar 22
1サイトが広く、隣のサイトとも距離が保たれているのでプライベート感満載でした。また行きたいです。

hiro _sj10hiro _sj10

12:14 22 Nov 21
場内の川のせせらぎとロケーションはバッチリでした🥰🤟清潔感ある施設で小さなお子様連れも安心です🥰👍

KO TKO T

06:40 15 Oct 21
8月の24日25日で利用。気温は上が32度程だったが木陰が多い為非常に涼しく過ごせます。下は18.9度まで落ち、半袖では既に寒いです。厚手のパーカーが1枚欲しいところ。キャンプ場によりけり時期によりけりですが、蜂や虻が多く、到着後のエンジンは出来るだけ早く切ることをお勧めします。蛍を育ててるとの事でしたが見る事は出来ませんでしたが、道志界隈のキャンプ場らしい良い雰囲気のキャンプ場でした。川が近くに流れているので、川沿いはまた更に涼しいかと。ただ寝付きが悪い方は川の音が結構するので耳栓持ってくか、酒で潰れて寝た方が良さそうです。トイレも流しも綺麗で手入れの行き届いておりました。他の動詞のキャンプ場に比べると少しサイトが狭いのか、大きめのタープを張って車をサイト内に入れるとカツカツでした。地面は砂利ですが、砂利の層が厚いので大きめの物を張る際は15センチ以上のペグが推奨です。

K KK K

04:13 12 Oct 21
山中湖寄りの道志のキャンプ場。02番サイトを使わせていただいたが、川沿いかつプライベート感高く雰囲気もいい。炊事場とトイレかは少し離れているが、それでも大人の足で1分強程度なので負担ではない。水回りはよく手入れされていて気持ちよく使える。管理人さんの対応も丁寧で気持ちいい。リピート間違い無しの素敵なキャンプ場です。

大橋浩司大橋浩司

06:13 28 Sep 21
オートキャンプ場ですが、最近のキャンプ場のように電源あったり、各サイト流し付きなんてそんな物はありません。ですが、車をテントの横に止められて、隣のサイトとも離れていて、周りに気を使うことなくファミリーキャンプが楽しめる良い意味でちょっと不便も楽しめる所です。流しはかなり大きいものが1ヶ所、トイレは1ヶ所ですが何とウォシュレット付きの清潔な素晴らしいトイレです(5穴くらいあります)洗濯機も1台ですが無料で使えます。風呂は釜風呂が無料で入れますが、コロナ禍なので現在シャワーのみ使えます。また、釜風呂の隣りに有料コインシャワーも完備してますが(5分300円だったかな?)近くにも日帰り温泉もありますので、そちらを利用されるのも良いかもです。また、ピザ釜を完備していて、予約すると6枚で700円でセンターのお母さんが美味しく焼いてくれます。ピザ釜のピザは忘れられない味わいでした。ここの従業員(家族かな?)の皆さんはとにかく良い人ばかりでこんなに気持ち良く過ごせたキャンプ場は久しぶりでした。良い意味でお客擦れしてない不便も楽しめてキャンプの醍醐味も味わえるこの素晴らしいキャンプ場を是非皆さんにも体験していただきたいです!追記マヨネーズ忘れて来たのを夜になって気づき、ガッカリしながらまた山中湖まで買いに行こうとしたら、センターのお父さんが何と買ってきてくれて(輸送費なし実費のみ)、ウサちゃんのごはんになるところだった野菜たちが超美味しいサラダになって食べる事が出来ました。お父さん本当にありがとうございました。m(_ _)m

ryosei aokiryosei aoki

03:06 28 Aug 21
携帯大手3社全ての電波が問題なく入るようになりましたね。なんだか、ワークフロム山伏やってそうな人いてカッコいいと思いました。今年は雨降る中での設営でしたが、山伏は最上流にあるので、雨による増水に強いのがいいです。道の駅より下流のキャンプ場は結構クローズしてる所が多かったですが、山伏は問題なしでした。————————以下2020のコメント——ドコモの電波は届くけど、auは圏外なので注意。というのは4年前の情報で、今年はauはギリギリ電波入ったり入らなかったり、ソフトバンク系はバッチリ繋がりました。あと、コロナ対策で五右衛門風呂は休止で人数制限しながらのシャワーのみという2020夏でした。今年は山伏でも涼しくなかったなぁ

job ysjob ys

23:49 11 Jul 21
道志川の上流に位置する自然に囲まれたいいキャンプ場です。サイトの広さは、まちまちで狭いところと広いところの差が大きいです。ツールームテントの方は注意必要です。シャワーは5分300円ですが、体を洗っている止水の時間も何故かカウントされるので要注意です。女性では無理ではないかと思います。

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 山梨県南都留郡道志村12753−3

(10)とやの沢・オートキャンプ場

風船願坊風船願坊

19:17 21 May 22
ソロツー、グループで利用。初の道志キャンプだった。一人¥3000、生ごみ、プラスティックだけは持ち帰り。大変綺麗に整備されているが自然感は充分ある。区画が樹木、段差で区切られていてプライベート感もそこそこある。バイク、車は横付け出来ます。水場、トイレ等も綺麗で夜に歩いても灯りが有るのでヘッドライト要らずでした。利用した区画が川の上ですが好きな環境だったので良かった。風呂も料金内で利用可(男女時間差)焚き火は排水溝ブロックが使える。秋に又訪れたいな。

鯛焼納豆鯛焼納豆

06:35 09 May 22
プライベート感あって最高。

HIROSHI INUKAIHIROSHI INUKAI

06:15 01 Mar 22
道志村のキャンプ場の中でもサイトが広く清潔でプライベート感があります。大きな無料のヒノキ風呂(ジェットバス)がありますが、新型コロナの影響で現在はシャワーのみ。泳げるほどの深さはありませんが、場内にキレイな清流があります。大きな広場もあり卓球台やストラックアウト、ブランコなどの遊具が充実し、有料のマス釣りもあるので、お子様連れのファミリーにもオススメ。寡黙でよく働くオーナーさんのおかげでトイレや炊事場はいつもキレイです。我が家にとって一番大切で愛するキャンプ場です。

iro mairo ma

04:54 23 Feb 22
とてもステキなプライベート空間🍁ゆっくりまったり過ごす事ができた✨

スズメガの憤怒スズメガの憤怒

18:58 21 Nov 21
道志川という渓流から外れた沢があるキャンプ場です。去年来ましたが、今年来てみると、チョロチョロと流れる沢とは打って変わってけっこう増水してました。まあ、危険性はほぼないですが。ここの沢にはいろんな生き物がいて、子供たちが自然で遊ぶにはうってつけです。石をひっくり返すとサワガニが出てきたり、小魚の群れを追っかけたり、渓流ほどいないですがきれいな水なのでカジカガエルもいます。初春から残暑までは素敵な鳴き声が聞けるかも。あと沢の斜面をヒバカリという小さな蛇が登っていました。こいつは無害ですが、蛇がいても触らないように。女性が露出の多い服でカメラマンに自分の姿を撮ってもらっていたのは気味が悪かったですが。キャンプ場の施設についてですが入り口付近には卓球などの球技ができる遊び場があります。まあ夏に行ったら涼しくていいかな。

宮下雅広宮下雅広

06:00 25 Oct 21
初めての秋キャンプでした。人気のキャンプ場との前評判通り、素敵な所でした。中庭には卓球やバトミントン、バスケが出来る様に色々と用意してくださっていて、子供達は楽しそうでした。そして、お値段が安い!サイトによっては急な斜面を登る必要があり、車の車高が低い方は要注意です。私は不安だった為、母のゴルフを借りて大正解でした。自分の車(A5)だったら確実にアウトでしたね。サイトによっては車を選ぶ可能性がある為、星4つとさせていただきました。

DADA KENDADA KEN

17:43 26 Aug 21
予約時、川沿いは空いてないとの事でしたが、川沿い奥のベストポジション頂きました。先日までの雨の影響なのか水量が多く、泳げないまでも場所によっては潜れたりも出来たので気持ち良かったです。オーナーの対応はかなり感じは悪かったですね。何があったらここまで愛想悪くなるのか?客商売とは思えない態度でした。まぁどこのキャンプ場もこんな感じですけどね。場内の雰囲気は良いが、このキャンプ場、グルキャン専用のサイトが点々とあるので、その隣にならない事だけが重要でした。案の定バンガローの客は昼からドンチャン騒ぎでしたが、幸い誰かに注意されたのか、22時以降ぱったり静かになりました。朝からチェックアウトまで、あの元気な集団が何処かに消えてしまったような静けさでした。

js_loader

HP なし
住所 山梨県南都留郡道志村12433

(11)ふもとっぱら

ふもとっぱら
4.4
Based on 3304 reviews
powered by Google
圓道範泰圓道範泰

14:46 21 May 22
天気良ければ最高です。バイクでは行くべきではありませんでした。しっかりと装備をしていってこそ楽しめます。5月なかば過ぎでも寒いので防寒防風対策必須ですね。しかし、富士山ドーンは圧巻。また行きたいです。

深谷ちひろ深谷ちひろ

12:28 26 Apr 22
知り合いの方は複数回、僕は初めて利用させて頂きました!入り口で検温と簡単な説明の後、好きなポイントを探すことができます!架設のトイレがとても綺麗で、アルコール消毒と石鹸消毒の2つが設置されていてとても好印象でした!それと富士山がとても綺麗で…感動しました!!ビールを片手に、でっかい富士山を覗くのはすごく贅沢な時間でした、、笑ゆるキャン△をきっかけに実際に行くことができたのでとても幸せな時間でした笑

みねさんみねさん

02:14 19 Mar 22
22,3/16(水)~1泊で利用させて貰いました。キャンプ場は広大な平原で、真正面には富士山が鎮座しておりロケーションは最高。今回のテントの設置場所は、中央トイレ前のNサイトに設営しました。トイレや流しが近くベストの場所でした。中央トイレは常時照明が点けて有るので夜中でも安心。更にトイレはしっかり手入れされ綺麗に維持されており、全てウォシュレット付きの便座でした。キャンプ場の施設は食事が出来る施設も整っており、薪の販売(自販機で500円の袋を購入し薪は入る分だけ持ち帰れる仕組み)やCB缶OD缶の販売もされており、お肉なんかも販売されてました。料金は入場する時の前払いで、一泊大人1000円+普通車2000円とリーズナブル。また、ゴミは紙類+残飯+ビニール系はゴミ袋を自販機で150円購入すればキャンプ場で処分してくれます。缶やペットボトルやガス缶はゴミ箱が設置されてるので捨てて行けます。何だか至れり尽くせりのキャンプ場で、また行こうと思います

65 noby65 noby

20:39 12 Mar 22
全国屈指の有名なキャンプ場です。富士山の壮大な眺めを間近に見れるキャンプ場です。まさに圧巻です。詳細は現地で貰えるガイドを写真添付しますので参考にしてください。サイト内の道路は徐行を促すためなのか、舗装されておらず石がゴロゴロしていますので走行には注意が必要です。シャワーは無料で浴びれますが、時間帯が決まっています。ロッカーはないので貴重品は持っていかない方が良いです。薪は500円を売店で渡すと紙袋を貰えてそれに詰め放題で500円です。大体一袋分で燃焼時間は2時間くらいで燃え尽きますので、必要な方は多めに買ってください。標高が830mの所なので3月でも夜は氷点下となりテントに霜がおりますので、テント内の保温対策は大切です。シュラフ内に湯たんぽを使うのもおすすめです。ぜひ、絶景を楽しんで下さい。

ヨアケガラスヨアケガラス

07:39 05 Mar 22
マナー悪い人が多いですが、オシャレキャンプする方も多数居るので見ていて楽しいです。キャンプ場は素晴らしくいい所です。風が吹くと一晩中吹き荒れていたりします。ロープはしっかりやっておくことを強くお勧めします。地面は硬めな事と、水捌けが悪い所はご注意を。いろんな意味でキャンプを感じることができる場所だと思います。晴れた日の富士山は格別ですよ!

Yasuo HayashidaYasuo Hayashida

10:13 15 Feb 22
旧牧草地をキャンプ場として活用している。面積の広大さは類をみず、富士山の左右バランスが素晴らしい場所。富士山を眺めるキャンプ場ではNO.1です。また、料金もお財布に優しく、キャッシュレス決済も他キャンプ場より進んでおり、現金をあまり持ち歩かない私には大変助かります。設営場所についてですが、中央トイレと牛小屋トイレの間は密集しがちで、キャンプ場ルールであるテント間10mのローカルルールを順守しない人が比較的多いです。定点カメラが映る場所は特にその傾向があります。また、富士山の景観を乱す高い巨大テントを至近距離に無言で設営する自己中心的な方もここに集中しています。パリピもこの辺りに出没することが多い様な気がします。人のモラルに厳しい方には、それ以外の場所をお勧めします。しかし、トイレが遠くなる可能性がありますので、お酒を飲まれる方は簡易トイレを持っていた方がいいと思います。あと、外国語版案内地図が無いようでしたら、お作り頂ければ幸いです(すでにあるようでしたらごめんなさい)。家族連れが他のキャンプ場より多いと思いますで、静かに過ごしたい方は中心から離れた方がいいです。あと、設営場所のポイントは風の向きです。ここは、風速10メートル以上の風がよく吹きます。ワンタッチテントなど風に弱いテントは気を付けた方がいいです。尚、天気予報はあてにならないことが多いですが、ウェザーニューズが比較的当たっていることが多いので、アプリをご活用されることをお勧めします。地面に石や岩が多く敷き詰められており、ペグが打ち切れず場所移動しなければならなくなる場合がありますので、鋳造ペグとスノピのハンマーをお勧めします。ハンマーひとつで設営の苦労が変わります。色々書きましたが、それでも月1~2回行くのは、圧倒的な富士山ビューです。私のNo1チルプレイスです。

Me YouMe You

10:37 01 Jun 21
初ふもとっぱら。開放感がたまらないですね。日曜に行ったのもありますが、お隣との距離も十分にあり、富士山が目の前で最高でした。新しいトイレ棟が綺麗。完全に富士山が顔を出したのは一瞬でしたが、それでも良かったです。ゴミ処理料金も安くて良い。また行きたい。

森近霖之助森近霖之助

09:25 18 Mar 21
完全予約制だったので、割と空いてました。移動は自動車かバイク必須!薪とかガスとか箸、アルミホイルは売店で売ってますが流石に食材はあまり無いです。オリジナルのタオルやまな板は有りました。(途中にコンビニ有るから、そこで買うのがベター?)支払いは現金とPayPayは出来ました。芝生は多少凸凹有りますが、雨の日にテント張る以外は支障ない程度でしたが土が固くペグ打つのは苦労しそう。広すぎてトイレが遠く男性は和式しか無いが灰を処理する場所も有るし、富士山も良く見える。何より安く広い!入ってないけど食堂とお風呂と有るらしい。ファミリーでもそこそこ楽しめると思う。予約に空きが有るなら是非ともオススメ!

Tommy ChuTommy Chu

13:03 11 Dec 20
10年ほど前から伺っています。一言で大好きな場所。細かく書けば長くなりますが、昔の方が良かった事、今の方が良い事も沢山あります。ここ数年の対応の変化に違和感を持たれる方もみえますが、ブームに伴ってしっかり対策してきた結果だと思います。以前の良かった事の一番は間違いなくロケーションを独り占めできた事でしょう。平日に伺うと広大な草原に自分一人のテントだけと言う状況も経験してます。今でも平日は、そんな良き雰囲気な時もあるようですから、ちょっと無理して行く価値はあると思います。混雑の見込まれる連休などに、数え切れないほどテントが張られても、富士山に向かって緩やかに傾斜している地形ゆえ、余程に近接して設営されない限り富士山の姿は、しっかり見えます。今の方が良い事は、現地の情報がウェブサイトに出ているから、自宅や仕事場に居ても様々な把握ができる。気温や風向、風速は時間単位でデータ化されていて現地にいても風向きを知れる。定点カメラで実際の混み具合がわかる。スマートフォンで予約ができる等。センターハウスや他の設備も新しくなり、大自然の中で仕事する事ができたり。おかげで、これからのキャンプスタイルを考える事も増えました。年越しなどは、極寒で強烈な風も吹く時期なのに、あれだけ多くの人が安全にキャンプできるのは、そこで年越しキャンプしたい真摯な気持ちが、装備や計画をしてる事は勿論だが、毎夕にスタッフをはじめ、社長さん自ら「防寒設備に不備はありませんか?」と、サイトを巡回して声掛けしているからだと思います。ふもとっぱらに来て、アウトドアの素晴らしさを感じ、以降のマナーが向上できる。そんな場所になって欲しいです。

ちゃんえみちゃんえみ

23:38 16 Sep 20
富士山撮ったらトンボが一緒に写った!!

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 静岡県富士宮市麓156

(12)奥道志オートキャンプ場

広爺広爺

23:51 21 May 22
静かなキャンプ場。川サイトより、森サイトがオススメ。場内の道志川は浅くルアーは難しい。釣りには游漁券が当然必要ですよ。

papa bakabonpapa bakabon

09:12 22 Nov 21
11/20 この季節に沢山のキャンパーで賑わっていました。道志村はリーズナブルなのでいいね。

宮崎祐介宮崎祐介

22:37 12 Nov 21
良いキャンプ場。とにかくトイレがキレイ。管理人さんが何度も掃除してくれてました。水場が場内全体に点在しているので利用しやすい。お隣さんとの距離が近いので、会話がよく聞こえる(笑)大きな道路と近いので車の音が気になることもある。

中山正基中山正基

07:40 03 Sep 21
落ち着いた森林横流れの道志川の音が良かった

yama yamayama yama

02:38 30 Aug 21
土日に利用。トイレがとても綺麗で自動販売機、シャワー、洗い場、お風呂(コロナ禍なので使えず)などがありとても便利です。川沿いサイトで宿泊しましたが川のせせらぎの音が落ち着きます。夜はちょっとうるさいぐらいw真夏ですが川沿いサイトの奥の方だったので日差しはほとんど入らず夜は上着がないと寒いぐらいでした。直火禁止なので焚き火台等は必須です。レンタルも可能です。静かなキャンプ場でとても素晴らしい休みを過ごせました。

雪男雪男

03:45 27 Aug 21
川沿いで涼しく、場内も整備が行き届いていてよかったです。

abelwoodabelwood

21:10 17 Jun 21
事前予約して金曜日に宿泊しました。川側の20番サイトという最奥からひとつ手前のとても良い場所でした。全体的に半分くらいのお客さんでしたが、とても静で落ち着いた夜を過ごせました。事前情報のとおりトイレはキレイだし管理人の方もとても優しくて是非また行きたいキャンプ場でした。

政広横山政広横山

14:55 09 May 21
とても良い場所で前に川が有り水の流れる音が良い感じですね😅

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 山梨県南都留郡道志村12637番地

(13)陣馬形山キャンプ場

陣馬形山キャンプ場
4.4
Based on 588 reviews
powered by Google
はしこうはしこう

11:26 13 May 22
三年前ですが真夏にキャンプしました。ちょっと都心からは遠いですが行く価値はあります。ちょうど夕立があり、雲の切れ間(雨の切れ間)の写真が撮れてよかったです。久々にGWに訪れようとしましたが、今は有料なんですね。(まぁ有料でも全然問題ないですが)ブヨや蚊はいませんが、アブはちらほら居ますね。

たかやんでっすたかやんでっす

09:20 10 May 22
残雪残る駒ヶ岳をはじめアルプスの山々伊那谷の市街地は水田がキラキラ輝き、夜景も文句なしの絶景!今回360-サンロクマル サイトからの眺望も圧巻。満天の星空も望めます。陣馬形山荘でのスタッフの対応も心地良かったですね。

兼松達明兼松達明

13:47 07 May 22
登山道駐車場から、2時間位で登りました。山頂の眺めは360℃フルオープン。直下の伊那谷の辰野から下伊那まで一望出来る迫力は、すごい。

ゆるっとキャンプゆるっとキャンプ

01:12 28 Apr 22
2022年オープン後、やっと水が出る頃に行きました一言で夜景&景色は優勝某有名な、なんとかっかしキャンプ場よりはるかによかったですまだ、人が少ない時期ってのもあるかと思いますが、また期待って思える今度は、どんな風景の出会いがあるのかと・・・サイトからは、左側が開けてるので若干、夜景と雲海が見えます少しだけど、まぁまぁきつい登った所の展望台開放感あり最高の一言天気が良ければ、何回も登りたくなりますスタッフの方も、とても親切でよかった日録として荷物運ぶのに、一輪車一台360サイトまで運ぶの大変かなっと思ったけど大した事なかったただ、坂道なので一輪車の扱いは要注意暴走します‼️トイレは綺麗キャンプ場までの道は、かなり険しく狭いですナビより、案内表示を見ながら上がった方が間違いない対向車が来ない事を願いましょう降る際は、ブレーキ注意大雨が降ると、水浸しになる場所がある要注意隣との距離はあるが、意外に話し声が聞こえる山の上だからかな?

yoshi shiyoshi shi

07:50 12 Apr 22
以前は無料なので毎年利用していたが、もう使うことはない。 道が狭く擦り抜けが困難な道が続くロケーションで、駐車場もサイトから離れているので荷物運びも大変。にも拘らず結構高い。頑張って行く価値がなくなった。残念だ。

Ken- Zey.Ken- Zey.

10:05 11 Apr 22
中央アルプスの尾根を見に名古屋からバイク出来ました。とても素晴らしい景色で、以前に池山尾根から空木岳~木曽駒日帰り縦走した思い出に浸れました。いつかこの場所でキャンプをしてみたいものです。

360サイトを利用。前々から気になっていたキャンプ場だったのですが色々不安要素が多かったので今まで行くのを躊躇していたのですが…今年もそろそろ最後のチャンス(冬季は12月はキャンプ場に繋がる道が通行禁止になる為)と言う事でえいやっ!って行っちゃった感想を…不安要素その①「キャンプ場までの道がかなり狭く車一台通るくらいがやっとの山道が長く続く」この点はその通りでしたが…よほど大きな車じゃなければ問題ないでしょう。ただ…酷道と言っても良いくらい狭く曲がりくねった道のりなので積雪した時とか路面凍結した際にあの道路を安全に帰れる自信はありません。例えスタッドレスタイヤを履いていたとしても不安要素その②「駐車場からキャンプ地まで遠く荷下ろし用の駐車場が満杯だった場合かなりの距離を歩かねばならない」これがあるので念のためキャンピングキャリーなんか買って持って行ったんですが…杞憂でしたね。一番遠い宿泊者用駐車場からキャンプ場まで大体渚園くらいの距離なので手で持って行っても全然平気。逆にキャリーとか貸し出しの荷車なんか駐車場とキャンプ場との境に柵が設けてあって人一人くらいしか通れないから荷下ろし用駐車場が使えないと無用の長物。坂もある不安要素その③「特にサイト360で場所取りやら先着順やらで色々揉め事が起こる」半分当たって半分外れといった所。実際自分の時も場所争いはありました。…が正直言ってそんなに気にする事か?ってのが正直な感想。360サイトで所謂当たりと言えるのは山荘付近3組目までと言った所でしょうか…確かに目の前に綺麗な下界の街並みの風景が頂上から拝めるのですが…3時間で飽きますwそれにこのキャンプ場の一番の絶景は例の展望台からの風景なのでそこまで気にするか?って感じですね。まあ撤収時に空いた当たりサイト?にわざわざテント移動する2泊組のセコビッチコズルイネンが居るくらいですからねぇ。欲ってのは恐ろしい。その他気付いた点:①現地には11時頃着く様に行くのが良さそう。例の酷道でなるべくすれ違い起こさない様に。前の撤収組が全員居なくなっていたらチェックイン時間前でも入れる様ですが…自分の時は12時過ぎてもノロノロ撤収してるアホが居たので…まあ12時になったら前組が居ても入れてくれました。②風がアホみたいに強い!(山の天辺だから仕方ないけど)外気温1度と言う低気温も相まって外での炊事は無理の一言。焚き火も無理な事もあるのでお篭りキャンプの準備を!…いつものキャンプのつもりで色々食材持って行って損した;;③今の時期水も止まってます。飲料水の準備は勿論ですが出来るだけ洗い物がでない様な食事の準備を…これから行かれる方は気にした方が良いでしょう。総評:色んな事を書き連ねました。利便性が良い訳でもない。利用出来るものも最小限。環境も結構厳しめ。サイト全体もそんなに広い訳ではない…なのに何故か☆5を付けたくなってしまう…何か不思議なキャンプ場です。思うに…あの展望台から見る下界の長野県の絶景が…いや、それも含めた陣馬形山展望台の全てが…何か自分達日本人の心の奥底にしまい込まれた特別な郷愁を呼び起こし、心を揺り動かすから…としか言えません。強風、低気温で焚き火も出来なかった厳しい環境でのキャンプでしたが確実にキャンパーとしての自分の成長が感じられた特別なキャンプ地となり思い出に刻まれました。春になったら又行くぜよw

novchanchynnovchanchyn

07:27 09 Nov 21
最高の景色が眺められるキャンプ場です。最初に説明して頂いたはずなんですが、流し台に残飯を流さないでって言われてるはずなのに、残していってしまうキャンパーがいるのは少し残念でした。トイレもなるべく汚したら自分で綺麗にするべき場所なのですが、管理人の女性の方が、結構汚れてると一生懸命掃除してました。場所が場所だけに、環境を守っていつまでも綺麗なキャンプ場を保っていきたいですね♪

mr75925mr75925

03:56 29 Oct 21
360サイトを利用しました。サイトからの眺めは良く、設備も整えられていましたが、気になる点がいくつかありました。まず予約時にソロかグループか分けているにも関わらず、サイトは完全にフリーサイト状態。区画サイトとはなっていないため、それはいいのですが、せめてグループとソロのエリア分けぐらいはして然るべきではないかと思いました。次に駐車場は2ヶ所あり、サイトに近い駐車場は荷おろし優先となっていました。にも拘わらず、荷おろしもせずにだらだらと喋っているだけの方が散見されました。喋りながらでも荷おろししていればいいですが、そうでないのなら管理人がチェックする等して欲しかったです。ゴミが風で飛んでもそのまま放置するなど、マナー以前の常識が守れていない方も見えました。管理人だけではキャンプ場の良好な環境維持、運営は困難であることは重々承知しています。キャンプブームで人口が増え、この界隈が盛り上がることは大いに結構ですが、みんなが気持ち良く楽しむためにはそれぞれの気配りが必要だと考えています。無知は罪という言葉もあるように知らなかったでは済まされません。今はインターネットを始めとした各種情報媒体があります。キャンプ場利用に関することなど少し調べればすぐに出てきます。どうか最低限のマナー、常識を身につけた上でキャンプを楽しんで頂きたいと心から願うばかりです。

zen kaizen kai

03:51 20 Oct 21
有料になりましたが、その方がゆったり出来ました。「大人のキャンプ場」だね。

びあごれびあごれ

10:21 21 Sep 21
有料化して9月中旬に360サイト(最上段)1泊でお邪魔しました。先に言っておきますがキャンプ場としては⭐︎4つです。景色は抜群空気もうまい!トイレは綺麗で、管理人さんは2日間とも気さくで良い方でした。地面はほどよく柔らかい。設営もしやすいです。朝晩は結構寒かったです、平地より−7℃位だったかな。風も少し強かったです。隣との距離が近いので焚き火の風邪対策はしたほうがよいかと。有料化で他の方の口コミにあるような迷惑客はいませんでした。これは運が左右しますが…−1なのは設営場所が先着順フリーでテント1張り約4500円は割高なのと、人気の斜面の際側に、どでかいタープとテントでスペースをでかでか2つも占拠させるのはいかがなものかと……ここはスペース限られて他の方も利用したいんだからもう少し考えて設営してくれ。もうむしろ区画整理してみてはどうだろう?さて、口コミが⭐︎1つの理由ですが、入場時間の曖昧さと、荷下ろし優先駐車スペースについての2つです。まず1つ目、先着順ゆえに10時か11時位から荷下ろしもせんと優先スペースに車を停め、良い設営場所が空くのを車で待機して待っている人がいる。前日のお客さんが使用できないよ。ひどい人はまだ11時くらいなのに椅子だけ持って空いてるとこに設営せず荷物を置いて場所を確保してた。入場の時間を明確にしないとフライングする輩ばっかりになる。有料ならここもキチンと管理してほしい。2つ目、撤収時にテントも片付けてないのに荷下ろし優先駐車場に車を持ってくるやつ(小物だけをなん往復もして片付けてる)、荷物を完全に片付けたのに椅子だけ残して駐車したままくつろいでるやつが多すぎる。ここはみんなの共有スペースで荷下ろし積み込みが優先なんだから長時間車を停めないでほしい。見ていたら9:30位に車を持ってきて自分達が完全撤収した11:30でもまだ駐車していた。あくまで完全撤収時の荷下ろし積み込み優先駐車場なのでは?停めれなかった他のキャンパーさんは倍以上の距離を歩かされて片付けされてました。可哀想に…と、長々と書いてしまいましたが、キャンプ場自体は素晴らしい所だと思うので綺麗な景色が好きな方は是非一度利用するのをおすすめします(^^)

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 長野県上伊那郡中川村大草1636

(14)オレンジ村オートキャンプ場

S CS C

01:26 20 May 22
アルプスの少女ハイジ体験が出来るブランコあります笑スタッフのおじーちゃんおばーちゃんがほのぼのな空気感を更にマシマシしてくれますので、プラスアルファ実家帰った帰郷感が好きです。あと薪取りの為にノコギリ必須です🪚!!

ミラークミラーク

12:22 16 May 22
生憎の雨でしたが、テント内も浸水すること無く過ごせました。ただサイトによっては水捌け悪そうでした。設備は古いですが、不自由なく使えると思います。炊事場のお湯が嬉しいですね!前に使った方?が給湯器の温度をマックスまであげていたので、使う時は確認しましょう。無料の温水シャワーもあります。シャワーサンダル必須ですね笑トイレの数が少しすくないかなーと思います。夕方、管理人さんからお魚の差し入れが届きました!ありがとうございます。おおらかでレトロなキャンプ場です。場内の道は狭いので、大きいクルマや車高の低いクルマは敬遠した方がいいかも。

Ryo OhdairaRyo Ohdaira

20:51 21 Apr 22
眺めも程よく、柑橘類の狩りが出来る。キャンプ場は、炊事場、シャワー施設等を完備。お隣さんとの距離が近いが、良識あるお付き合いで楽しい時間を楽しめる。新鮮なレモンをお酒に入れ呑める。大人数でワーワーは、平日にエリア内に他のキャンパーが居ない事を確認の上行うべし。3シーズンは平日でもソロキャンパーが居るので不可。

あらいぐまといぬあらいぐまといぬ

03:01 20 Apr 22
奥の方のサイトに行くには大きな車はちょっと大変だと思います。でもハマーがゆっくりゆっくり通っててビックリしました!通れないことはないのでしょう…。土日はプライベート感はあまり望めません。平日はゆったり静かにキャンプできます。トイレやシンクの清潔感は最低限といった感じです。野営に慣れてる方は十分と感じ、高規格に慣れてる方はちょっと…という感じでしょうか。猫がサイト内に遊びに来るので、猫好きさんにはお勧め、猫アレルギーさんは要注意です。薪は無料で頂けるのでありがたいのですが、欲張っていっぱい取る方がいるとあまり残っていなかったりしますので、一応自分でも持って行くことをお勧めします。星はとても綺麗です。

Yuya odaYuya oda

23:47 17 Apr 22
13時頃現着。受付時に支払い(バイク1台一泊2,200円)、バイクでソロならばと、第一と第二の間の空き地を提供くださいました。人の往来が多いので日中は人目につく一方、夜はとても静かな場所でした。水場も坂を下った先にあったのですが、その一角のグループの車が独占状態だったため第一まで戻って使用していた関係で結構歩きました。無料で噂の薪も第二まで取りに行くのに歩くので結構疲れました。薪ですが皆様記載されていますが、絶対ノコギリ推奨です。カッコつけて斧でやりましたがなかなかしんどい作業になりました。なんとか切れたものの、自分のとった木材が偶々そうだっただけなのかもですが水分多めで火付けがうまく行かない&燃えづらい。燃えたら煙すぎる。火起こしが下手なだけもですが。キャンプ場の方から夕飯どきに焼き魚(冷凍)の差し入れをいただきました。その他のことでも沢山フォローしていただき、スタッフの皆さんいい人ばかりでしたが、場所と薪の思い出で★4にさせていただきました。

chica lusechica luse

13:48 12 Apr 22
いつもはサーフィンする場所で車中泊だけど、友達が来たのでテントを張るためにキャンプ場を探してここにしました。林の中で広い区画。(2つ)周りのキャンパーさんもマナーがよくスタッフの方々も親切でみかんと干物のサービスがありました。程よい昭和感もよかったしまた行きたいと思います。

美濃丈男美濃丈男

09:53 16 Mar 22
悪夢のようなキャンプ場。・「ミカン畑内のキャンプ場」というウリだったが、場内道路は狭くて勾配が非常にキツい。ミニバンで帰ろうとしていた先客は切り返しが上手く出来ずに、傾斜キツイ路面に引っ掛かって外れてしまったリヤバンパーを引きずりながら斜面を上ろうとするも滑り立ち往生し、キャンプ場の軽トラ4WD(タイヤ空転させながら)に牽引され何とか帰っていった。雨が降ってたら帰れないと思った。・案内されたサイトは雑草ぼうぼうで手入れされておらず、何とかテントを設置するも大量のバッタ類に一面へばりつかれた。自然豊かと言われればそうかもしれない。・隣のサイトは大学生の団体で深夜3時過ぎまで賑やかに歓談され、全く寝付けなかった。キャンプ場が客に関与せず好き勝手に出来て自由度が高いと言われればそうかもしれない。・風呂は、かなりの長期間水替えされてなかったようで垢が大量に浮き茶色く濁ってた(ホットコーヒーに青海苔が浮いている感じ)。垢取り用のネットが貼られたラケットの様なモノが置かれてて、衛生面で恐怖を感じた。今までキャンプ場各地を巡ったが、サービスに無関心なミカン農家が片手間にやってる印象、あえてここを選ぶ理由が見つからない。ある意味記憶に残るキャンプ場。

KennyKenny

12:45 07 Mar 22
まだ2度の利用ながらお気に入りのキャンプ場。何と言っても薪がたくさん使える。松ヤニの付いているものが多いため、切る手間はかかるが燃焼力バツグン! また、スタッフが夜間にミカンや干物などの差し入れをして下さり、昭和的な懐かしさを感じる。  親切で飾り気のないスタッフの方たち。利用時間も長い。流しはお湯が出る。トイレは男女共同。  総じて、非常に良心的で素晴らしいキャンプ場。オーナーには申し訳ないけど、あんまり混みあって欲しくない…。

太郎太郎

07:57 27 Feb 22
田舎の農家が副業でやっていると思われるし料金が高いわけでも無いのですが現金支払いで領収書やレシートは出せませんと言われたのが謎。経費で使うとかではなく支払いの証明として必要だと思うのですが無いそうです。客層は典型的な方々が多くてどこかの宗教団体か?と思う位同じテントと同じような設営がされてました。それにしても設営敷地が狭くて焚き火の煙攻撃を全周囲から受けまして目と喉が痛くて早々にテントに逃げ込みましたが今度はディーゼル車の長時間アイドリングタイムが続き、夜中12時位までの大声お喋りで締めとなりました。基本的にキャンプ場ルールは無く各々勝手にやれる良いキャンプ場の様ですのでそういうのが好きな方には最高でしょう。いただいたみかんは美味しかったです。昔からキャンプをしていて静かな場所を望むのでしたら他を探した方が良いです。

100% junki100% junki

13:52 16 Feb 22
炊事場、トイレも綺麗で清潔でした!薪を使い放題は、焚き火好きキャンパーには目が離せないと思いますよ。次回も来ます!星空めっちゃ見えます。私が行った時は夜中までずっと音楽をかけて騒ぐキャンパーさんを見かけました。子供も私も寝れなかったので管理さんに電話。すぐに注意しに来てくれたのでとても助かりました。

ke kuke ku

08:17 12 Feb 22
設備面は問題なし。料金もリーズナブルです。受付の方々も親切です。サイトはやや狭めな区画があります。あと1.3倍は欲しいなぁ。サーカスTCBIGとかだと場所を選ぶ感じ。受付時に特にルール説明や説明書きのある書面などは渡されませんでした。消灯時間とかあってないようなものなのか?隣接キャンパーガチャで引きが悪いと深夜まで騒ぐ団体とかちあうことに…深夜まで騒ぐ人たちと、それに対して怒ったキャンパーさんとでトラブルになり仲裁に入る私…。何しにきたんだろう…。おおらかなキャンプ場です。

PUI PUIPUI PUI

01:56 26 Jan 22
大型バイクで何度かお邪魔しています。アドベンチャー系バイクの人は、四輪ファミリーが横並びに泊めてる高台/平地の箇所を避けて、ミカン畑をかなり奥へ進んだ場所が静かでおすすめ。シャワーもあるし、近所におどやもあるから何も困らない。サイトの方から魚を分けて頂くことがありますね。ありがたく焚火で焼いて食べてます。また行きたいな。

fairway77fairway77

05:58 10 Jan 22
11月下旬に初キャンプのど素人が利用しました。割り当ててもらったサイトは入口近くの58番サイト。眺望はありませんが空は綺麗で、水場も薪も近くその点初心者向きでした。通路は狭く、運転下手には大変かも。特に奥のサイトはきつそうですが普通の3ナンバーセダンでもまあ通れます。みかん農家が片手間でやってるという前評判の通り、干渉が少ないのでマナーの悪いグループが近いと大変かも。幸いご近所さんには恵まれたので快適でした。レンタルのテントを借りました。貸してくれるテントについてどこにも情報がなく受付のおばちゃんも「普通のテント」としかいってくれないのは困りましたが、ものはコールマンのBCクロスドーム270でした。確かに普通のテントです。ローエンドながらそこはコールマン、しっかりしてるし設営は初心者でも楽勝、下に敷くブルーシートの他に銀マット、キャノピーポールもつけてくれてサービス○。薪は廃材を無料で使い放題。4mくらいの長さの廃材やまるごとの枝などが積み上げられているので薪割りと鋸は必須。慣れた方は足で折っていく強者もいましたが鋸はあるといいでしょう。あと、運搬用のワゴンと、焚きつけ用によく乾いた薪を買っておくといいかと。直火OKなのも嬉しいところですが、焚火台のありがたさも感じました(煙突効果って大事…)利用者によっては薪がなくなるという話もありましたが、自分が利用したときは身長より高く山積みされてましたので、場所と運もあるのだと思います。トイレや水場はまあ必要十分には掃除されており、洋式なのも○。グランピングサイトのようなお洒落感や至れり尽くせりを求めなければ初心者でも十分楽しめました。余談ですが、秋冬の方が虫に悩まされない分いいかもしれません

オートキャンプサイト宿泊高台にあるサイトは狭めの区画ですが見晴らしよく、空がよく見えます。冬は満点の星空も堪能できました。サイトは土がほとんどのようです。トイレはウォシュレット付き、お湯の出る炊事場があります。近場の温泉は、矢原荘さん 日帰り入浴をやられてませんでした。夢みさきさん 大人1500円、子供1000円で大浴場に入れます。キャンプ場内でみかん狩りを楽しめます。薪は無料です。2mくらいの板がドーンと置かれてるためノコギリ、手斧、ナイフ等必須です。電動ノコギリを持参されてる方も居ました。最新設備ではないとHPに書かれてましたが、手入れは行き届いており、管理されてる方々の人柄もよく気持ち良いキャンプを楽しませてもらいました。夜にみかんの差し入れをして頂き、テント内で甘いみかんを美味しくいただけました!

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 千葉県南房総市千倉町久保1494

(15)内山牧場キャンプ場

Nobuhiro SatouNobuhiro Satou

06:53 22 May 22
日本のエアーズロック荒船山を望む、雄大なパノラマビューが感動的なキャンプ場です。土曜日は絶景スポットの取り合いになるので、アーリーチェックインがオススメです。

猫又森吉猫又森吉

06:22 22 May 22
テントサイトまで車で入れるオーとキャンプ場です。非樹林帯のオープンスペースで広々しています。真夏はタープを張っても暑いかも。テントサイトやサニタリーの清潔感は⭕

Yo HiYo Hi

01:14 15 May 22
山荘あらふねとは別の施設なのでしょうか真夏に自転車で来たときは寒くてお腹が痛くなりましたここはR254で佐久と下仁田から来ることができるまた林道荒船妙義線で軽井沢からも来れる林道と言っても全線舗装されている道だしかし美和峠へ続く部分は閉鎖されているので通ることが出来ない(徒歩か自転車なら通れる)ので中軽井沢へ向かう道へ折れる必要がある

Ton NuraTon Nura

08:21 13 May 22
2022年からは名前も変わり、ソロ用区画だったBサイトも車乗り入れ可の新設フリーサイトの一部になったようです。▼以下は2021年の内山牧場キャンプ場のものです区画サイトのBサイトを利用。サイトの場所はチェックイン時に選択。もちろん駐車場に近い番号の少ない側から埋まります。駐車場もサイト番号ごとにありますが、利用したときは番号を無視して停めた方がいたので有耶無耶になりました。Bサイトはソロ用途ですが各自でサイトを借りて、1つのサイトに集まってテントを張っているグループが多かったです。おかげで隣に誰もおらず、気楽に過ごせました。サイトは横長で縦は狭いですが、通常のテントなら間隔空けて横に3張りは置けるようです。トイレとサニタリー棟は新しくなったようでキレイです。ただ、収容規模のわりに数は控えめのため、朝はトイレ待ちもできていたようです。5月頭の利用ですが、標高が1200mと高いので夜は2度まで下がりました。防寒対策をお忘れなく。また、地面には鹿の糞がたくさんありました。匂いは皆無ですが気になると思うのでほうきとちりとりを持ってくるといいと思います。

岡垣勝己岡垣勝己

02:42 07 May 22
広大でフラットな地面が多いこちらのキャンプ場。今年は新しい炊事場や洋式の仮設トイレも多く設置されていて更に満足度が高まりましたね!受付の対応も良く、ソフトクリームも絶品だってのでまた来たいと思います。

kattookattoo

21:57 05 May 22
2年前からチェックしてました。今回、パノラマビュー【バイク】で待望の初訪問です。R254から脇道に入り、急な山道をひたすら登ります。途中、ナビと道案内の看板が違いましたが、看板通りに進むと受付のレストハウスが見えてきます。下仁田から来る場合、食材の調達はAコープが良さそうです。眺望が最高。切り立った荒船山を始め、雄大な山々を眼下に出来ます。絶景を堪能できる高原キャンプ場です。広々した草原で、芝も綺麗に刈ってあり、そのまま寝っ転がって、気持ちよく昼寝が出来ます。直火厳禁!!焚き火台、焚き火シート必須です。ゴミ処理費500円でゴミ袋を数枚くれ、分別回収してくれます。灰捨て場も有り、バイクキャンパーには有難い限りです。元々牧場のようで傾斜地が圧倒的に多く、場所を選ぶ必要があります。混む時期は、プラス千円でも早目に来たほうがいいかも。場内中程のサニタリー棟には炊事場・シャワー室が有り、トイレは温水洗浄便座ではありませんが設備はとても綺麗です。上段にも炊事場と据置式簡易トイレがありますが、現在トイレは故障?で全滅、下のサニタリー棟まで我慢して下さい。GWで子供の日のため、ファミリーで大賑わいでした。綺麗管理され、スタッフの皆さんに感謝です。定番にしたいキャンプ場です。(次は空いている格安のレギュラーシーズンにします!)

RID SAMRID SAM

13:49 07 Apr 22
キャンプしたくなった時にまず頭に浮かぶキャンプ場。バイクは700~1200円、薪500円、ゴミ500円になった様です。ライダーは途中砂利道なので覚悟とスキルが必要。冬季は休業で4月下旬から開始との事。

kanade 21kanade 21

07:09 02 Nov 21
ハロウィンに訪れました。トイレや炊事場が綺麗で、とても使いやすかったです。サイトも広く、とても景色がいいので、天気が良い日にぜひ訪れてみて下さい。注:荒船風穴方面(内山牧場から東側)から軽井沢に向かおうとしたところ、シャトルバスが通るため時間指定で行き止まりになっていました。内山牧場から西側に進む道路があるので、軽井沢方面に向かう際は、そちらから向かったほうがいいかと思います。

まゆまゆ

13:42 31 Oct 21
Aサイトを利用しました。景色は開けていてとても綺麗です。トイレが1箇所しかないので遠くにテントを貼るとかなり歩きます。炊事場は2箇所あります。奇跡的にすいているタイミングで行けましたが規模とトイレの数が合っていません。施設は掃除が行き届いており綺麗です。売店ではソフトクリームやお肉、野菜を買うことができます。炭を捨てるのは有料で、他のゴミは全て持ち帰りです。ゴミが捨てられればまた行きたいです。

takatoshitakatoshi

05:27 14 Oct 21
景色がとても良いキャンプ場です。車やバイク乗り入れ出来るのも良い。私が行った時は夜曇りで見えませんでしたが、晴れていれば星が綺麗に見えたでしょう。時折雲海が見れましたので満足です!従業員の方もとても対応が良く気持ち良かった。是非また行きたいキャンプ場です。

T Koba.T Koba.

09:41 06 Oct 21
標高高く、キャンプ慣れしてる人向けの、とても面白いキャンプ場。先ず看板がある入口から未舗装の悪路で、更にサイト迄向かう山道も悪路。普通車の方は慎重に。サイトは山の南西斜面なので陽当たり良く、山間サイトや牧草サイトとハンモックも掛けれる、楽しめる全面フリーサイトですね。ほぼ全面が斜面です。そこがポイント。初めてキャンパーは音をあげそうですよ。日本一標高の高い駅が近くにあったり、天文観測でも有名な地でもあるので、星空満天間違いないキャンプ場です。

tomo toykoG2tomo toykoG2

14:34 18 Aug 21
人生最高のキャンプ場🏕ドコモ回線これぐらい出るので、テレワークできます。

M TM T

05:27 01 Sep 20
絶景キャンプ場

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 長野県佐久市内山352−1

(16)五光牧場オートキャンプ場

t mt m

14:23 21 May 22
とても素敵なキャンプ場です。雨降りは注意して下さい。最後の写真のように安易にレンタカーで来たり目視が甘く緩い地面突っ込むと即スタックします、2022/4/29から二泊しましたが少なくとも3台スタックしていて管理者のショベルカーや他の客の車に引っ張られていました。トイレ炊事場はキレイに保たれています、管理もありますが利用者の一定の質もあると思います。

K “74dk” MK “74dk” M

15:18 18 Mar 22
お盆休みに2回ほど利用しました。流石に標高が高いだけあって真夏でも朝晩は涼しくて快適でした。サイト周りの通路はとても荒れてて車によってはかなり気を使います。また雨上がりですとスタックしやすいので要注意⚠️サイトも平坦が少ないので場所選びや設営は気をつけましょう❗️夜の星空は流石に綺麗です✨

Yusuke HanaiYusuke Hanai

09:27 28 Nov 21
初めて泊まりました。場内は本当に広く、自然を上手に残された作りとお見受けしました。宿泊日は、初雪を記録した日でもあり、期せずして雪中キャンプとなりました。全体的になだらかな感じで、限られた平地を何度も来られている方がゲットしてテントを貼るイメージです。(多少の傾斜なら全然テントを貼れますのでご安心を。)

ya Kyuya Kyu

06:16 17 Oct 21
牧場かと思ったが、今はキャンプ場のみをやられている。おしゃれで綺麗なのでアウトドアヴィレッジという名前の方が良さそう。池や景色が綺麗、驚いたのがサッカー場が広大だし綺麗でクロスの練習やサイドチェンジがしたくなるw

Sobakiry SembelloSobakiry Sembello

14:59 01 Oct 21
既に書かれているように、看板から先の未舗装路は、深い水溜りや轍があるので、上手く避けて通過しましょう。朝6時頃の到着。既に5台以上の車が入っておりました。場所は広く、かなり自由に場所は選べます。が、緩やかな斜面が多く、真っ平らな場所はあまり有りません。第二炊事場とトイレの間辺りで、道路から斜面下に駐車し、テントを張りました。2日目に雨に降られ、この斜面がぬかるんだ状態となり、道路下から道路に戻れないスタックする車が続出しました。自分の車はFF車でしたが、2速発進で何とか脱出できた程です。この経験を踏まえて、4駆でもない限り、無難に帰れるよう、道路から斜面を上がる方面の駐車をお勧めします。

noknok

02:33 25 Sep 21
ロケーション、特に夜の星空は最高でした!フリーサイトに行くまでの道は皆さんがおっしゃっている通り。雨上がりで道がぬかるんでましたが、カローラフィールダーでもゆっくり走れば上がれました!天気や日程の関係のせいか、広い敷地なのにテントが所狭しと建っていて、グルキャン利用の自分達は場所取りが大変でした!傾斜がきつい場所が多く、朝起きるとテントの下の方に全員寄っていました(笑)トイレや炊事場はきちんと掃除が行き届いていて良かったですが、トイレの数が少ないので10〜15人ぐらい並んでました。支払い方法は、現金・クレジットカード・PayPayなどのQRコードに対応しており、メルペイもあったのが驚きでした。買い出しは長坂IC出てすぐにスーパー、その他道中にコンビニが何軒かありましたが、どこもキャンプ場からは15分ぐらいかかると思います。口コミを読んでいればどれも予想の範囲内なので、充分に満喫できると思います!

KentaKenta

02:43 26 Aug 20
広々としており、開放感あるキャンプ場です。

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 長野県南佐久郡川上村 大字樋澤1417

(17)駒出池キャンプ場

駒出池キャンプ場
4.2
Based on 297 reviews
powered by Google
山

05:33 08 May 22
オートキャンプサイトGを利用。トイレも近く、いいサイトでした。でも、朝、サイトからクルマを出そうとしてスタックしてしまって、スタッフにご迷惑おかけしました。すいませんでした。このサイトから出る場合は、私のように面倒がらずに道を上る方にハンドル切るようにしてください。次回は是非、池のほとりのフリーサイトを利用したいです。

ゴールデンウイークにフリーサイトソロで利用、渋滞だったため到着15時と遅めの到着、湖畔サイトを半ば強引に設置。近隣の人たちはちょっと迷惑そうでしたが、申し訳なくこじんまりとやらさせていただきました。トイレや炊事場、ゴミ置き場、管理棟、駐車場も近いので湖畔サイトは人気なんですね、早めに行くことをお勧めします。

Frisker7Frisker7

04:37 04 May 22
日本一の白樺群生地に隣接したキャンプ場です。設備は細分化されており、キッチン・トイレ・シャワーを備えたコテージ、寝具と専用庭のあるバンガロー、オートエリア、フリーエリア、デイキャンプ利用、手ぶらレンタルなどがある。トイレは水洗かつヒーター便座。備付の紙なし。トイレ紙は受付にて渡される。コインシャワーや温水が出る炊事場がある。20〜7時は静音時間として、注意喚起の場内スピーカ放送がされる。朝6時に起床チャイムが鳴る。フリーエリアは平地が限られるため、有料オプションでアーリーチェックインをして、早めの設営をオススメする。自分はハンモック泊なので、樹木があれば斜面でも余裕。有料オプションにはレイトチェックアウトもある。かつては佐久穂町が運営するキャンプ場であったが、現在は指定事業者(アドバンス㈱)による委託運営。この事業者は八千穂高原スキー場の運営もしているため、一部の備品は共用されている。キャンプ場に隣接してサウナ施設がある。

AMAAMA

05:57 03 May 22
ゴールデンウィーク2日目に利用。アーリーチェックインで11時頃到着(+1,000円)でもフリーサイトの池周りは空き無し。比較的平らで池は見えない場所を本拠地に。それでも白樺の群生は雰囲気抜群!連休により利用者が多いが小川を流れる水音でかき消され、プライベート感あるキャンプができました。トイレットペーパー2人で1ロールは緊張感あり、人数が多い組はいくつか持参をおすすめします。

登坂優希登坂優希

03:16 16 Mar 22
去年の秋に初めてここのキャンプ場を利用しました。フリーサイトを予約していて、1時半頃にアーリーチェックインをしましたが、すでにたくさんの人がテント設営をされていたので、希望の場所にテントを張りたい場合はもう少し早くいかないといけないと思いました。自分たちはすでにいいところが取られていました笑次回行った時リベンジします!標高高くて、11月に行ったため、日が暮れた4時くらいから一気に冷え込んできたので、秋に行く場合は防寒対策は万全にして行ったほうがいいです。とても楽しいキャンプ場だったのでまた利用したいです。

K AQK AQ

15:25 11 Mar 22
日本一の白樺に囲まれて景色が本当に綺麗…湖畔サイトが人気だが、個人的には川沿いの区画サイトがプライベート感あってとてもおすすめ。フリーサイトはかなり広い。高原の良さが全部詰まっていて、春夏は最高の環境

ペスムーペスムー

11:36 15 Nov 21
今年の5月と10月の二度利用。名古屋方面から行くと高速を降りてからもかなり走らないといけないからそこは難点だが、そのアクセスの悪さを差し引いても五つ星と言える。むしろ道中の景色も楽しみの一つだろう。一度目は小さめの区画サイト、二度目はフリーサイトを利用。二回とも金曜利用のためかなり空いてはいたが、それでもフリーの人気エリアだけは埋まっていた。区画サイトはそれぞれ形や傾斜が異なっていてどのようにレイアウトするか楽しい。フリーは人気サイト以外の殺風景さは否めないが、広々としているため空いていればこれまたレイアウトで楽しめる。車で20分程行った所にシャトレーゼか運営している温泉があるのだけれどそこが最アンド高。夜23時頃までやっていて、空いていて、綺麗で景色が良くて温度がベストで、サウナもある。それに、アイスも無料で貰える。キャンプ場と提携している温泉は別にあるのだけれど、断然こちらをお薦めする。

shuji matshuji mat

14:49 07 Nov 21
鹿がいた(笑)紅葉が美しい時期に利用させてもらい、池に映り込む景色がとても素敵。絶景。好き。テント張ってコーヒー飲むだけで癒やされる。ただ、池の周りはやはり人気が高い。休日に場所を狙いたい人はアーリーチェックインと運が必須と思われる。フリーサイトは色々な特徴の区画があり広く、周りを気にしなくていい距離が取れる感じ。設備もキレイにメンテナンスされていた。トイレも便座が温かい(大事)。何よりスタッフさんの対応が丁寧でユーモラスで気持ち良い。冬装備はないので、春になったら混む前にまた利用したいと思わせるキャンプ場でした。薪800円なり。

yo !yo !

12:41 15 Oct 21
ソロでフリーサイト、2回目の利用です。平日の利用でしたが、池の周りは人気なのですぐにいっぱいになります。チェックインは14時ですが、アーリーチェックイン(1時間500円)で12時頃に入り、どうにか管理棟近くの池の周りにテントを張ることができました。フリーサイトなので車の横付けは出来ませんが、管理棟に近い池周りのフリーサイトは、駐車場がすぐ目の前なので、運搬には困りません。対岸のフリーサイトは駐車場から少し距離があり、傾斜も多かったので、大きすぎるテントや大荷物の方は大変かもしれません。オートサイトをオススメします。思っている以上に物音や声が響きます。案内にも20時以降は静かに…とありますが、普通の声のトーンでも、特に池周りは響き渡っているので、グループの方は気をつけた方が良いです。平日しか利用したことがないのですが…ソロで休日利用の方は、場所選びを工夫されたほうがよろしいかもしれません。ちなみに…トイレの建物は古いですが、綺麗に管理されていますし、水回りも整っています。ゴミも捨てることができます。スーパーやコンビニは近くにありませんので、前もって必要なものは購入した方が良いです。大騒ぎするグループがいなければ、とにかく静かに贅沢な時間が過ごせるのでオススメのキャンプ場です。

nyachinyachi

14:03 07 Sep 21
オートサイトの端っこでキャンプ。広さは充分でお隣さんとの境には生垣などもあり、静かに過ごせると思いきや、すぐ横に川があり、川の音や湿気がすごかった。方角的に午前中の日当たりもあまり良くなかったので、テントが乾かなくて撤収が大変だった。川が好きな人には合いそう。

test soundtest sound

09:17 04 Sep 21
とっても涼しくて、散策が楽しいキャンプ場小屋サウナとテントサウナができました!1時間千円とかだったかな?5月当時のお試し価格見たいです。水着とタオル付きでした。今は2時間2千円とかみたいです。アロマロウリュとシラカバの葉水ロウリュがとってもいい香りでした。小屋サウナでちょっと低め、テントサウナは90℃から100℃目の前の川かプールで水風呂して、外気浴が最高!洗い場とかトイレも綺麗ですよ!

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 長野県南佐久郡佐久穂町 大字大字八郡2049−856

(18)菖蒲ヶ浜キャンプ村

菖蒲ヶ浜キャンプ村
4.0
Based on 382 reviews
powered by Google
Masaya YashiroMasaya Yashiro

17:37 10 Jan 22
中禅寺湖畔のロケーションで、標高もそれなりにあります。夏場は朝焼け、夕焼けがの静けさと絶景ご最高です。鹿がそこら中にいるようで、夜中にはケーン、ケーンと鹿の鳴き声が響きます。そして焚き火どまったりしてると、バシャバシャ水の音がしたりガラガラ小石をする音が聞こえるので目を向けてみれば鹿さんごいるじゃありませんか。自然を身近に感じる反面、食べ残しや食材管理に気をつけなければいけませんね。私が訪れたときは運が良かったのか、湖畔なのに風も穏やかで快適に過ごせました。反面気になったのは深夜までの話し声や、対岸とかの別サイトなのでしょう、遠方のどんちゃん騒ぎの音が静かさ故に逆に気になってしまいました。

PerseusPerseus

02:57 03 Dec 21
中禅寺湖畔で唯一のキャンプ場でロケーションは最高です。但し、ゆっくり、のんびり派のキャンパーさんには休日キャンプは絶対にお勧めしません。休日に行くのは狂気の沙汰です。休日の場合、チェックインは午後からですが、チェックインの時間に行こうものなら良い場所は絶対に無いですし、そもそも駐車場や場所が無く泊まれません。土曜日などは朝6時から管理棟脇に数組、7時には30組くらい並び、9時には70組くらいになります。私が行ったのは10月後半の金曜日10時でしたが、既にかなりの人がいました。(アーリチェックイン代要)繰り返しますが、ゆっくり、のんびりしたい人は絶対に休日はいかない方が良いです。まさにイモ洗い状態です。平日がおすすめです。ロケーションはとにかく最高です。後ろには男体山、目の前には中禅寺湖が広がる絶景が堪能出来ます。一部砂浜エリアがあり絶景を堪能したい方はそこをお勧めします。但し吹さらしになるので強風に対応できる装備の方限定かも、私が行った時は昼と夜では風向きが違い、さらには強風でタープ、テントが飛ばされる、破損する方が数組いました。パップテントが宙に舞ったのはびっくりでした。(他人へのケガ、破損の可能性あり)売店、トイレ、炊事場、灰捨て場などの設備は一通りあり、状態は普通です。売店では薪や炭などの燃料類、カップラーメン類、洗剤類、ビール、酒類がありました。駐車場からサイトまでが200m程あるので、ちょっと大変です。リアカーがそれなりにありますが休日だと設営、撤収の為にそれぞれ30分は待たされます。繰り返しますが、ゆっくり、のんびりしたい人が土日に行くと絶対に後悔します。ロケーションは最高なのでまた平日に行きたいキャンプ場でした。

はるきちiはるきちi

07:44 25 Oct 21
中禅寺湖ほとりの砂浜でのキャンプ。強風を想定してましたが…ロケーションの良さからどうしても砂浜に設営したくて風を読みながらのキャンプとなりました。湖スレスレに設営でき、かつ焚火ができるのはプレミアムな体験です。風に負けない装備のある方には是非とも砂浜のサイトをお勧めしたいです。ペグの効きはイマイチなので30cm以上のステークペグが安心。現地には石がゴロゴロとあるのでそれを上手に使う工夫が快適に繋がります。

Kenbow GotchyKenbow Gotchy

09:48 09 Oct 21
10/8(金)にバイクソロで宿泊しました。今年から入場許可証はリストバンド形式になりましたね。クチコミでみなさん色々書かれているので、バイク向け・ソロキャン向けに書きます。・バイクは駐車場に停めなくていいです。真っ直ぐ奥まで行って受付事務所の横に停めましょう。・湖岸近くは砂地なのでベグが刺さりにくいです。長めのペグかサンドペグを使う方がイイです。・13時頃に到着しましたが、湖岸はまだ空きがありました。ソロや2人用テントぐらいなら張れそうなスペースはまだまだありましたよ。・ゴミは捨てられます。バイク乗りにはありがたいですねー。・リアカーは荷物を降ろしたらサッサと返却しましょう。撤収の時も、荷物を纏めてからリアカーを借りに行きましょう。・大人1人¥1,500/日に値上がりしてましたね。去年は¥1,300、一昨年は¥1,200だから、来年は¥1,700/日かな?W。タープは大小問わず1張¥1,700/日も取られるので、ソロで行くならタープ張らない方向で考えたほうがオススメです。・ココの眺望、環境は最高です。穏やかな中禅寺湖を眺めるだけで最高のご馳走です。クチコミにスタッフの対応が悪いとか、料金が高けぇとか書いてる人いるけど、だったら他の高規格キャンプ場に行けよって話W・ハッキリ言って、ココで土日にファミキャンやるなんて狂気の沙汰ですW。メチャ混みますよ。癒しなんか期待しないほうがイイです。・標高1200m超なので、夜はメチャ冷え込みます。防寒はしっかりと。

阿野仁摩洲阿野仁摩洲

10:39 07 Aug 21
コロナ禍の夏休み、平日とは言えキャンプ場は、比較的安全って事で逆に密になるのかなー、まあ密ならドライブだけして、諦めて帰ろうと思って訪ねましたが、意外に空いてる!キャンプサイトは隣と最低でも10メートルは距離を取れるレベル。トイレも売店も受付も炊事場も全く密じゃない。この日たまたまかもしれませんが、安心してキャンプを楽しめました。昼でも木陰は涼しいし、蚊はいないし、夜もシュラフがあれば快適な気温。ここは本当に最高のキャンプ場。

akadyakady

09:01 02 Aug 21
最高✌️星も綺麗だし、落ち着きます😊

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 栃木県日光市中宮祠2485

(19)那須高原アカルパ

那須高原アカルパ
4.4
Based on 144 reviews
powered by Google
岩渕知恵子岩渕知恵子

02:05 22 May 22
川沿いや竹林、林間等色々な雰囲気を楽しめプライベートが確保された一区画が広いサイトのキャンプ場です。グルキャンが制限されているので、とても静かに過せます。トイレや炊事場(お湯も出る)は綺麗に清掃されていてとても使いやすいです。場内には街灯がないのでトイレなどに行くときには足元を照らすライトが必須。また地面が硬めなので丈夫なスチールペグ推奨です。管理棟では親切なスタッフさんと可愛い猫さん達のお出迎えがあり、猫好きな私としてはそれもまた、ここのキャンプ場に行く楽しみの1つです。

スカイSkyスカイSky

12:48 01 May 22
最高のキャンプ場です。サイトもサニタリーもきれいに整備され、区画が広いのでお隣が全く気にならない。ドッグランも林間で広々としているし、清潔です。予約が取りづらいのが難点だなぁ。

ボマイエ滾るボマイエ滾る

10:05 01 May 22
二泊三日のキャンプをしました。サイトは広くて隣と干渉しないので快適に過ごせました。サイトは砂利なので細いペグだと中々打ち込めず、何本か折れ曲がってしまったので太いペグに替えました。雨の日は水捌けが良いですが太いペグの使用をお勧めします。炊事場はお湯が出るので洗いやすくトイレも綺麗で使いやすいです。管理棟には看板ねこが3匹いてとても可愛いです。ドックラン専用サイトも在り犬を連れたキャンパーが多いです。又、リピートしたいと思います。

とがわじゅんとがわじゅん

03:00 25 Apr 22
どちらかと言うと、ワイルドなキャンプ場です。自分は大好きなのですが、嫁は嫌いらしく、しばらくお伺い出来ていません夏には、施設内の池で蛍が見れます!

村上博幸村上博幸

01:42 24 Apr 22
静かなキャンプ場で日頃を忘れることが出来ます。今はソロか1家族のキャンプだけを受け付けているとのことですが、1つ1つのサイトが良く整備されており気持ち良いキャンプ場でした。また、キャンプされる皆さん非常にマナーも良く、こちらも気持ち良くキャンプすることが出来ました。

navioシオンnavioシオン

10:12 30 Mar 22
はじめて行きました。ワンコ連れでした、ドッグランも広くて、サイトも広くてよかっです!平日だったので静かでいいなぁと思ってたら、隣のサイトの家族がうるさくて、朝の4時パチパチと聞こえて目が覚めて、外出たら、隣で焚火してるし、マナーが悪いやつがどこでも必ずいる、周りを気にしないやつが!それがなければいいキャンプ場。

Toshi LowToshi Low

06:55 05 Dec 21
週末は予約するのが困難になってきました。自然感が凄く良い。小鳥の鳴き声と沢のせせらぎに癒されます。ソロからグループまで対応可能なキャンプ場です。春は桜、秋は紅葉を観ることができます。一部サイトへ続く坂が急なので注意です。ふじみ台は高台にあるサイトのため天気が良ければ富士山が見えます。ただし、トイレ炊事場はかなり遠くなります。受付まで遠いため薪、炭、釣りをする場合は前もって購入又は借りておいた方が良いかもしれません。たきみ台は前にあった木々がなくなり見晴らしが良くなった。

ちーちー

12:00 17 Oct 21
あいにくの雨で大変でしたけど区画広いし最高でした。川に行ったり探索はできなかったのでまた行きたいと思います。さて、帰ろう!という時に車のバッテリーがあがってるのに気づき管理棟に電話したらすぐ伺いますとの事。助かりましたー!ありがとうございました!

名草足利名草足利

11:45 31 Aug 21
アウトドア、カルチャー、パ―クの略。サイトごとに隔離されていて落ち着きます。インターから30分なので便利。

ながよしまことながよしまこと

10:11 03 Aug 21
電源ありサイトを家族4人で利用しました。サイトの区画の仕方や広さ雰囲気最高でした。川の水もキレイで小学生以上が遊ぶには最高!以下は少しきついかも…水回りやトイレはキャンプ場にしてはキレイ。コロナ禍でスタッフの方とのコミュニケーションはあまりありませんでしたが愛想も対応も良かったと思います。リピートしたい素敵なキャンプ場の一つです。

Hirokazu NishisakoHirokazu Nishisako

12:57 26 May 21
各サイトが程よく木で区切られて隣との距離も確保され雰囲気も良く静かに過ごせます。設備も綺麗で、水道ではお湯も使えます。お気に入りです。

js_loader

HP ホームページはこちら
住所 栃木県那須郡那須町高久丙2993−1

(20)雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場